自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

岐阜往復

自転車のブレーキ調整とサングラスを買いに岐阜まで行きました。大垣にも眼鏡屋さんはいくらでもありますが、自転車用のサングラスを売っている店は少ないのです。自転車用のサングラスとそうでないサングラスはどこで区別するかというと、自転車売り場に置いてあるサングラスが自転車用で,サングラス売り場に置いてあるサングラスがその他のサングラスということです。まあ,そんな訳でスポーツ専門店の自転車売り場まで走ったのでした。
途中、揖斐川を渡ります。この川の上流に完成した徳山ダムでは試験放流をしています。満タンになった水を2割程下流にお裾分けです。そのために昨日まで瀬であったところは淵になり、淵であったところはさらに淵になり、水は流々として長江顔負けの川幅になっております。
e0074782_20245250.jpg
e0074782_2025438.jpg

往路は西風に押されて気分よく走れましたが、帰りは向かい風。ちょうど通りかかった自転車の高校生を風よけにして後ろから付いていきましたが(おじさんですから許されよ)、あまりにもノロノロだったので、車道を走るフラットバーロードの白人女に軽く追い越されてしまいました。
次に出会ったのが,前カゴにバットなどを入れて走る体育会系の小学生のグループでし
た。さすがに若い彼らは急坂を難なく登りきりました。後から付いていく私は結構キツかったよ。その小学生達は二台平行して細い自転車道を走りますから、対向する自転車が通れません。たまたま対向してきたホールディングの若い男は、スタンディング状態で小学生グループをやり過ごしていました。
「お若いの、なかなかやるのう」。
その若い男は、私とすれ違うときニヤッとしていました。
「何のこれしき」「ご老人、気をつけて走られよ」と言っているようでした。
[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-28 21:10 | Comments(8)

農協のマーケット

近くにある農協のマーケットへ里芋の種を買いにいきました。生産者が直接納品して,売れたらいくらかのマージンを払って代金は生産者の口座に振り込まれるとか、、。中間マージンなしで割安です。どんなものでもここへ持ってくれば商品で、籾殻を納入している人がいました。30リットルぐらいで250円となっていました。藁も売っていました。
私が買った里芋の種にも生産者のお名前が書いてあります。
e0074782_2251090.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-27 22:12 | | Comments(0)

大垣の「先賢」

今年は市制施行90年、このチラシのような展覧会が順次開催されるようです。
まずは花と音楽ということで、紹介される先賢はご覧のとおりの方々です。江口夜詩が最もポピュラーなところかもしれませんが,他の方も業績の大きい方ばかりです。
しかしながら,このチラシにはお名前がありませんが、私の中学時代の音楽の先生は教育への情熱,音楽への情熱など立派な方でした。その先生は全国的に知名度がある訳ではありませんが、生徒達に大きな影響を与えました。
このチラシの先賢と私の先生を思いながら、人の生き方のようなものを思います。
e0074782_22392247.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-26 22:40 | Comments(4)

岐阜県立大垣桜高等学校

昨日のNHK高校講座、「家庭総合」で大垣桜高校が取材されていました。勉強したことを実践で生かすということで、この学校の生徒さんは、地域の清掃に、お年寄りの話し相手に活躍されております。又,朝食をしっかり摂ろうということで、いろいろと工夫をしてメニューを考えている生徒さんを例を紹介されていました。この学校の合唱部もコンクールでいい成績だったです。大垣桜高校の皆さん、すてきです。
e0074782_20235783.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-25 20:24 | 大垣散歩(あちこち | Comments(8)

寂しかった(2)

今日はお膝の上でうれしいにゃあ^
e0074782_20502697.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-24 20:51 | ネコ(華ちゃん) | Comments(4)

寂しかった華ちゃん

個展の期間中はほとんどかまってやれなかったので、華ちゃんは寂しかったことでしょう。ニャ〜〜ゴニャ〜ゴと甘えています。お昼近くになるとようやく膝から降りて、ソファーに移動します。そして夕方3:30分までお休みになります。ご老体です。
e0074782_2116298.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-23 21:24 | ネコ(華ちゃん) | Comments(2)

個展総括

制作途中で、えらいことを始めてしまったなあ〜と思わなくもありませんでしたが、終わってみれば、いろいろとご意見など伺うことが出来てよかったと思います。それから大勢の方に支援していただけたことが成功の鍵でした。そういった意味でも今回の個展が一番収穫が大きかったです。
e0074782_2057928.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-22 20:57 | きまぐれに | Comments(8)

個展(3)

寿司吉さんが私たち夫婦のために、お昼の弁当を差し入れてくれました。
e0074782_2234388.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-20 22:07 | きまぐれに | Comments(10)
今回、会場としてお借りした徒然さんは、午前中はシャレた喫茶店。午後はシャレたイタリア料理のランチタイム。ランチタイムの後はお店の方が少し休憩して、世の中が暗くなる頃からは豪華な雰囲気のレストランのディナータイムになります。
そこで個展会場はどうなっているの?ということですが、まず一番外の自動ドアーを入るとすぐ右側がこのお店になります。お店に入らずにそのまま、まっすぐ3歩進むとそこがギャラリーの入口になります。コーヒーにランチにディナーに、そして写真展に、お近くの方は是非お立ち寄りください。
e0074782_8442449.jpg
e0074782_8444875.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-20 08:44 | きまぐれに | Comments(4)

作品展

今日が初日です。大勢の方に見て戴いて感謝です.
「企画がいい」とか「楽しい写真です」とかお世辞でも嬉しいお言葉を戴いて嬉しく思っています。
e0074782_20412643.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-04-18 20:43 | きまぐれに | Comments(16)