自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ご近所桜、一挙公開

花の命は短いので、見学する方はとても忙しいです。「苦しきことのみ多かりし」とか何とかおっしゃっていますが、それは桜を撮ろうとするカメラマンを意識して述べられたお言葉だと思います。よくぞ申してくださいました。あっちで満開,こっちで満開とお知らせ頂きますと、落ち着きを失ってとても忙しい一日でした。そこでご近所の桜を一挙公開と参ります。
バス停桜
e0074782_1957344.jpg

ガレージ桜(本当は神社の参道の桜です)
e0074782_2023067.jpg

喫茶店桜
e0074782_2033583.jpg

仏壇桜(仏壇屋さんの前にある)
e0074782_20111242.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-31 20:15 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

新幹線見守り桜

新幹線のすぐわきの桜です。上りの電車から瞬間的に見ることが出来ますが、まあ「注意して見ろ」という方が無理難題というものでしょう。代わりに私が、桜と電車を一緒に撮ろうと思い、辛抱強く1分近くも待ちましたが,電車は通りませんでした。
e0074782_1950252.jpg

この桜は元々1本の桜から枝分かれしたのか、それとも3本の桜が寄り添って伸びてきたのか分かりませんが、所詮,先行きは離ればなれになることが宿命かのように、四方八方に枝は伸びています。そして,伸びた方角が悪かったのか、それともいたずらか、切られてしまった枝もあります。1本だけで悲しい桜です。(ほぼ5分咲き)
e0074782_2005090.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-30 20:01 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

ご近所桜

ご近所の庭の桜です。少しばかり寂しい桜ですが満開です。このお宅は植物を大切にされるご家族ですから,やがて立派な桜に育つことだと思っています。
e0074782_2052145.jpg

土曜日でも少し忙しかったので外に出られず。ほんのちょっとの時間を見て、このお宅まで自転車を走らせたのです。「ちょっとだからいいだろう」とサンダルばき、フェルメットなしでしたが、サンダルが路面でヒッかかりました。こける手前で持ちこたえましたが,「油断」はいけません。
e0074782_20135975.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-29 20:13 | 大垣散歩(あちこち | Comments(8)

「椿咲くう〜〜〜春うなのに〜〜あなたは〜かえらない〜〜〜」この続きは忘れました。近頃スナックへいってないもんで、、、。
椿は花の期間が比較的長いので写真を撮る時間は十分にありますが,桜はあっというまです。油断していると撮影のタイミングを逃してしまいます。すでに3分咲き、カメラ構えてスタンバイです。
e0074782_2020413.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-28 20:22 | きまぐれに | Comments(5)

ドンブラコ

ウチの前は道路と平行して用水が流れています。ご通行中の方もウチの前あたりでゴミなど捨てる人はまれですが、少し上流の人気のないところはポイ捨て場になっています。そこの用水に捨てられたものが、雨が降るとウチの前まで流されてきます。桃など流れてきて子供でも出てきたら少子化に歯止めが掛るところですが、本日流れて来たものはゴミ入りレジ袋が2個です。中味はしっかり水分を吸い込んだ新聞とチラシ、メロンパンの袋、ジュースのパック(ストロー付き)、使用済み割り箸など。これだけですと一人暮らしの朝食セットのようですが、ビール缶の他、卵のパックが解せないところです。スーパーで売っている10個入りのパックです。もし一人で10コ食べたならパワーがつきすぎてその人の1日が心配です。
e0074782_22124398.jpg

洗えるものは洗って資源ゴミとして回収にまわします。左端はワインの瓶ですが、これを飲んだ人は栓抜きを持っていませんでした。なぜならコルクの栓が瓶の中に落ちていましたから。。。。(ポワロ)
e0074782_22171172.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-27 22:19 | Comments(6)

机の下猫

今日はボケではなく,ブレでした。
e0074782_2042979.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-26 20:46 | ネコ(華ちゃん) | Comments(8)

カゴ猫

雑多な仕事で一日中飛び回って、貧乏暇なしの典型でした。

e0074782_23393583.jpg

真っ暗の中でとったらピントが外れました。
[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-25 23:41 | ネコ(華ちゃん) | Comments(8)

くもり

朝から薄曇り,夕方になってさらに濃いグレーの空になりました。少し時間が出来たのでいつものように軽いサイクリングに出かけましたが、どんより雲の下,雲雀も啼かないし、カラスもいない。サギもいなけりゃ,鴨もいない。今日は日曜日だから彼らもキュウカンチョウ。つまらないので早々に引き上げてきました。
夜になって雨になりました。今朝、ホウレンソウの種を撒いたのでいいタイミングです。
e0074782_226778.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-23 22:07 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

モノクロ

作品展の準備に精を出しています。フィルム撮影、バライタのプリント、とてもやっかいです。今更ながらにデジタル撮影なら簡単だったのにと思うのです。。「新しい奴らが嫌いだと言う訳じゃあゴザンセン。むしろ、そいつらの方が便利で奇麗でごザンしょう」しかし、社会の隅に追いやられながらしぶとく生き続けるアナログ、、。「古いヤツやとお思いでしょうが、、」「お笑いくださいまし」「そんな奴らと一緒に生きてやりてえんでござんすよ」弱いものの代名詞、「平家」「海軍」「国際派」さらに今日、これに「アナログ派」を加えていただきましょう。
e0074782_22411633.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-21 22:41 | きまぐれに | Comments(8)

モクレン

蕾が大きくなったと思ったら、アッという間に開花です。そうなるとヒヨドリ軍団の餌になってしまって、ご覧のとおりの被害です。花びらも怒っています。
e0074782_2204211.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2008-03-20 22:00 | きまぐれに | Comments(6)