自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

忘年会

今年最後の忘年会に参加しました。参加予定者のうち、入院して「出席できない」ひと、父親が亡くなって「出席できない人」ができて,寂しい忘年会になりました。それでも幼なじみが集まれば、それなりに話は盛り上がって,あっという間に2時間が過ぎてしまいました。2時間が過ぎて,それじゃあ「よいお年を」ということで,2次会もなく店を出たのですが,魔が差したというか,もののはずみというか、私が関係するもう一つのグループが忘年会をやっていることを思い出してしまったのです。この時間なら「終わっているだろう」と思いながらも、ちょこっとその店を覗いたのです。ところが,意に反して?まだみんな宴の終盤を迎えながらも杯を酌み交わす最中でした。「いいところに来た」「今から2次会にいくぞ」ということで、その渦に巻き込まれてわたしもスナックに連れて行かれてしまいました。一緒にいった仲間の中にはご夫婦で参加された人があり、そのご夫婦は肩を組んで歌ったりして,さんざん当てられた2次会になってしまいました。
e0074782_2132181.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-30 21:06 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(10)

フォトショップCS3

教えていただいたフォトショップの無料体験版をダウンロードして,やっとそれが使えるようになったと思ったら、電気店から「フォットショップが入荷しました」と言ってきた。おもしろいもんです。これでようやく安心して忘年会にいけます。??
e0074782_1704484.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-29 17:02 | きまぐれに | Comments(6)

師走

のこすところ後4日になりました。相変わらず写真のアップ方法が分からず、いろいろとお教えいただきながらも苦慮しています。フォトショップがないと仕事にもならず、ozunuさんから体験版を、、とお教えいただきダウンロードしたものの、今度はそれが開かず、一難さってまた一難という有様です。
明日は最後の忘年会なのにここへきて、背中がゾクゾク,、。風邪か?忘年会を楽しみにしていた友人が糖尿病を悪化させて入院してしまった。病院を抜け出してでも参加すると言っていたが、そんなわけにはいかないでしょう。明日はちょっと病院を覗いてこようと思っています。
図書館から年末年始の学習のために(正月に勉強しようなど思うのは,普段は勉強しない人だと言われたことがあるが、私の場合、そのとおりです)たくさん本を借りましたが,読めるかどうか,,,最悪の場合はツン読になりかねない。岐阜新聞をひろげれば、どこかの会社のOBが八幡神社の周りを清掃したとかの記事。お正月を前に参拝される人も喜ぶことでしょう。私は自宅の周りで吸い殻を3本拾いました。「道路を汚す人を許さない」のです。
そろそろ風呂に入って寝るとします。ゾクゾク。
[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-28 20:54 | きまぐれに | Comments(4)

サクリファイス

久しぶりの読書、近藤史恵著、新潮社「サクリファイス」を読みました。岐阜新聞の書評にかなりお褒めのお言葉が並べてあったので、読む気になったのです。
本来なら買って読むべきところですが、なんといっても貧乏人、しかも読んだ後に仕舞っておく場所がないという状況なので近藤史恵先生ごめんなさい。

これはロードレースの自転車チームのお話で、よく組み立てられて、サスペンスドラマのような感じを受けました。また、登場人物が、伊庭(いば)とか石尾(いしお)初野(はつの)とか一風こった名前であることも印象に残りました。私も自転車愛好家ではありますが、もちろんプロではなく、ただ一人でツーリング、ポタリングを楽しんでいるだけなので、ロードレースの戦い方など全く知りませんでした。これを読んでその一端を知ったような気になりました。自転車ファンにはご一読をお薦めします。
[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-24 19:50 | きまぐれに | Comments(8)

いちょう

今年最後の剪定作業として、イチョウの枝を切りました。神宮前も3年に1度だと聞いていましたので、私もまねをして、この3年間のばし放題にしていたので、長い枝は2メートルぐらいになっていました。まあ、それくらいの枝はのこぎりで難なく切れたのですが、問題は伸びすぎたてっぺんを切ることでした。てっぺんでも幹周りは10センチ以上ありましたから大変でした。地上から4メートルぐらいのところですから、思うように力が入らず、また、手が滑って斧を落としては危ない。落としても下が池なら金の斧を持ってじい様が出てくるかもしれないが、泥の上に落としてはそうもいかず、「斧を拾ってクレー」となるだけです。ギコギコ、バシッ、バシッ(斧のイメージ音)と約1時間、斧を入れた切り口の色艶に感動しながらも、この寒空で背中は汗でした。最後に切り離したてっぺん部分をどちらへ倒すかに少し計算違いがありまして、「ぼたん」という音とともにボタンの木の上に落ちてしまいました。
ボタンの枝が5〜6本折れてしまって、想定外の被害でした。
[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-20 22:12 | きまぐれに | Comments(12)

ぶらりサイクリング

ちょっとした雑用のため銀行へ立ち寄りました。珍しくお金の自販機の前はすいていたので、ことは短時間ですみました。しかし店の奥では年寄りのお客さんが怒りまくっていました。年の瀬らしい光景でした。また商店街はにぎやかにジングルベルがかかっていましたが、お客さんらしき人はほとんど見かけませんでした。いつもの光景です。(時間がありませんから中断します)
[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-17 17:31 | 大垣散歩(あちこち | Comments(10)

大型家電店

フォトショップを注文したらイラストレイターが来てしまった。それでまた注文をし直して、今からでは「年内に入荷するかどうかわからない」という。「誰のせいじゃ」「すべてあんたが悪いのよ」と言いたいところですが、あがいてみても仕方が無い。メーカーに在庫がないというのはどうしても解せないが、無いものはないということで、入庫まで待つより仕方が無い。信長流に言えば「是非に及ばず」。
年賀状は未だ手つかず。忘年会の手配に電話をかけまくっています。
[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-16 19:51 | きまぐれに | Comments(2)

ガラス

本日午前10:10頃、我が店のドアーに野鳥がぶつかりました。あまりにも奇麗に磨きすぎたため、ガラスに気がつかなかったのでしょう。大きな音ともに墜落しました。音の大きさからして、丹頂か、キジか、それともクジャクかと思いましたが、図鑑で調べたところ、シロハラと判定しました。死んでしまったかと思いましたが、しばらくしたらいなかったので、飛び立ったのでしょう。一応安心することにしました。写真をお見せできないのが残念です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-11 21:25 | きまぐれに | Comments(2)

五里霧中

当方、目下然る事情によりosと悪戦苦闘いたしておりまして、写真をアップすることもできず、悶々としております。
[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-11 09:41 | きまぐれに | Comments(8)

御町内

今日は地元の御町内の3世代交流会です。
花餅(この時期、花がないので、色の付いた餅を枝に付けてかざる)をつくり、しめ縄をつくり、豚汁を戴くのです。
e0074782_1953415.jpg
お餅が出来ないので姑く休憩
e0074782_19533841.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-12-09 19:55 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)