自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ミニ森林

大垣市清水町。市の中心部です。その清水町の一角。ここには元、お寺がありました。お寺は郊外に移転して、跡地は市が経営する立体駐車場になっています。その駐車場の前にあるのがこの森林です。猫の額程の三角の地面に大木が3本程、それを称してミツ林という。ところがこの三角地面、2方は車道。残りの1方は川に囲まれているので、散歩の人がちょっとひと休みというには、使いづらいところがあります。少し工夫すれば、お年寄りなどの憩いの場になりそうなきがします。
e0074782_20184074.jpg

日が長くなりました。夕方の5時です。
e0074782_20194430.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-01-31 20:21 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

東海道本線

ここは美濃赤坂線の荒尾駅。(あらお)単線ではありますが、正真正銘の東海道本線の美濃赤坂線です。分かりにくいところですが、大垣駅から本線をずれて中山道の赤坂宿までの2駅だけの路線です。言うなれば枝毛のような路線です。ですからこの線路を走っても京都に着くことはありません。次の赤坂駅で終点です。くどいようですが、それでも東海道本線なのです。
e0074782_22183938.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-01-30 22:20 | 中山道(赤坂宿) | Comments(5)

杭瀬川にて

午後、天気につられてサイクリング。風は少しありましたが、それ程の寒さは感じませんでした。
e0074782_22252362.jpg

車庫の入り口ではありません。堤防を切りとおして、普段は自由に往来が出来ますが、洪水の時は、このトビラを閉めて水の侵入を防ぎます。
e0074782_2231524.jpg

[PR]
by TMSHANAGN304 | 2007-01-29 22:36 | 輪中 | Comments(5)

液晶テレビ

テレビを買いにいきました。最初の表示が24万になっていたものが、処分品ということで、19万の表示になり、17万の表示になっていました。それを何とかねばって最終的に13万5千円で買いました。
少しでも安く買うには、ここぞと決めた店にねらいをつけたら、集中してその店で買うのが一つのポイントのように思います。当家は昨年からこの店で、冷蔵庫とか洗濯機とか大型家電を続けて買っています。コピー用紙とか、プリンターのインクも買っています。その実績を強調して店員さんをほろっとさせるのです。
e0074782_214619.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-01-27 21:46 | ネコ(華ちゃん) | Comments(11)

長命寺

細い路地をくにゃくにゃとサイクリングしていたら、このお寺に出くわしました。過去に何度も眺めているお寺ですが、改めて拝見しますと、「国宝級」とも思えるそのお姿。実に美しい。皆さんそうは思いになりませんかナ、、。きれいな形です。
e0074782_20272196.jpg

鐘つき堂も捨てたものではございません。いかがでしょうか?
e0074782_20284150.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-01-26 20:29 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

大手スーパー

水門川の川沿いに建設中の大手スーパーです。この建設中のスーパーの前には、市の中心部をぐるっと一周する環状道路が数年前に開通しています。開通して間もなくの頃、ある大手のスーパーがこの道沿いに開店しました。大変繁昌しています。それから数年後の今日、そのスーパーの道路を挟んで真向かいに、建設中なのがこのスーパーです。勝負を挑んできたとしか思えません。売り場面積は先に開業した店の倍はある感じです。自由競争とはいえ露骨です。大変だとは思いますが、ともかく両方とも頑張ってもらいましょう。
e0074782_20504451.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-01-25 20:52 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

水門川(松、2本)

水門川の支流、中の江川の堤防の松です。樹齢五〇年ぐらいにはなると思うが、何時、誰が、何のために植えたのか、それとも野鳥が種を運んできて自然に生えたものか、想像すると楽しい。
e0074782_22273053.jpg

残念ながら枯れてしまった松です。白骨となった松ですが、それでも断末魔の叫びをしているようにも見えるし、諦めましたという感じにも見える。松食い虫の犠牲になったと思いますが、枯れてもアジはありますよ。
e0074782_22352150.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-01-24 22:36 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)

春はそこまで

冷たい空気の中で、川面に光る太陽を見る時、又、健気な土手のたんぽぽを見つけた時、近くに春を感じるのです。(少々気障でございました)
e0074782_20532981.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-01-23 20:55 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

冬の空

風は冷たかったですが、すかっと青空。道路標識も気持ちがいいのでしょう。張り切って案内している感じでした。
e0074782_21285053.jpg

剪定された街路樹はラジオ体操をしているように見えませんか??見えない。
e0074782_21303157.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2007-01-22 21:31 | 大垣散歩(あちこち | Comments(7)

愛に恋

新年会の帰り道。マッスグ帰ろと思いながら、店の名前(愛に恋)についフラフラと立ち寄ってしまいました。ここのママさんは北海道は奥尻島の出身、あの地震の時はお母さまを亡くされたとか、、、風のたよりにお聞きしました。大垣へ来てから80年とまではいきませんが、そこそこの年月が経ち、ますます元気でやっております。
「バラの香水」を歌ってくれました。「いい女じゃないけどさ、、、。」
e0074782_23185173.jpg

このママさんはゴルフファンのようです。ひょっとして着物姿でゴルフ場に行くのでしょうか??
e0074782_2322068.jpg

私はゴルフが全く分かりません。ゴルフファンの皆さん、ごめんなさい。あんな小さい玉を転がして何が面白いの??
[PR]
by tmshanagn304 | 2007-01-21 23:24 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(7)