自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2006年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年はいろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
皆さんよいお年を、、。
e0074782_1762162.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-31 17:06 | きまぐれに | Comments(4)

冬の空

昨夜は今年最後の忘年会をこなしました。例によって2次会も消化してスナックを出たのは22:30頃だったと思うが、西風が強よかったです。自転車は漕がなくても前進しました。(ちょっとオーバー)風が止むと雪になるのが、この季節のパターンです。
今回はその雪も形式的に降っただけで終わりましたが、20キロ西の関ヶ原は少し多く降ったようで、今朝の新幹線が遅れていました。上りが名古屋駅で10分の遅れといっていました。関ヶ原の積雪はおそらく10cm。(私の感)
e0074782_1873849.jpg

今日の雪は、午前中、降ったり止んだりしていましたが、午後は急激に青空が広がりました。そして夕方には降雪の形跡はきれいさっぱり消えました。
e0074782_1812114.jpg

青空が急激に黒雲で被われたり、その逆だったり、短時間での変化が面白い季節です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-29 18:23 | きまぐれに | Comments(12)

お千代保稲荷(2)

門前のお店やさんです。客引きのおねえさん、いつもぺこぺこしています。御苦労さまでございます。
e0074782_20315992.jpg

誰がつけたかハワイヤン風のよだれかけ。南国にこんなものが売っているとは思えず。手作りのものに違いない。
e0074782_2034345.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-27 20:35 | 大垣散歩(あちこち | Comments(7)

お千代保稲荷(1)

商売の神様である、おちょぼ稲荷へ行きました。
ウチからは17キロぐらいです。サイクリングには丁度よい距離です。
鳥居の下に茶色の塊がお分かりいただけますか?これは猫です。野良ちゃんですが、皆が可愛がるので、なついています。
e0074782_2139185.jpg

お賽銭で徐々に削られていくさい銭箱です。これくらいお金が集ればいいですねえ〜〜。
e0074782_21415016.jpg

御利益多し。お金儲けに興味のある方はぜひお参り下さい。
[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-26 21:44 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)

今日の水門川

12月というのに風もなく、寒くもなく、絶好のサイクリング日和。15分ぐらい走っただけで、汗ばんできました。
川面は鏡の様でした。
e0074782_17405779.jpg

空はきれいな青空でしたが、カメラが悪いのか、撮り方が悪いのかスカットした色になりませんでした。
e0074782_17433193.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-25 17:46 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)

庭(俄)か庭師

専門の庭師さんにお願いすると高額になるので、私、自ら垣根を刈り込みました。我ながらまあまあの腕前と自信を持ち始めています。少し背の高い木はてっぺんのところがネックです。葉っぱのないのは銀杏の木ですが、ギンナン1個から30年近く経つとこのような大木?になりました。
e0074782_20415854.jpg

庭には植えた覚えのない万両など、いろいろな木が生えてきます。全て野鳥からの贈り物です。感謝。
e0074782_20442463.jpg

瓶の中はスイレンです。この中へ小さな金魚を入れましたが、いつの間にかいなくなっています。1匹30円もしたのにどこへ消えたのでしょうか???しらさぎが瓶の周りをうろついていたから、怪しい??きれいな姿形ですが彼女らには油断ができません。
[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-24 20:56 | きまぐれに | Comments(7)
大垣城周辺のイルミネーションを見てきました。
お城となると、さすがに留守居役がテントを張って頑張っていました。見学者に「こんばんは」と声をかけながら、パンフレットを配ったり、説明したり、寒さに耐えながらも楽しそうでした。
頂いたそのパンフに拠りますと、「芭蕉元禄イルミネーション」と称して、協賛は地元優良企業多数。後援は岐阜県、大垣市、同教育委員会、同商工会議所、同観光協会となっております。そして、実際にイルミネーションを制作した方々は、PTAはじめ、自治会、学校、各種団体、企業などです。
e0074782_2039828.jpg

もう少し色に変化があるとよりいっそう美しくなると思いましたが、人様のおやりになることに、とやかくいうことは簡単です。
e0074782_20422938.jpg

もう一つ、大きなガラス窓に風景などを写し出す企画がありましたが、面白いと思いました。
[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-22 21:00 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)
昨夜は忘年会でした。料亭での高級会席料理の後で、2次会はスナック、歌いまくって、三次会は一人でとあるお店に行きました。その後で写したのがこの写真です。真っ暗やみ、三脚無し。マトモに写るはずはありませんが、それでも雰囲気だけはお分かりいただけると思います。
e0074782_21105120.jpg

市街地を流れる水門河沿いに並べられたツリーです。このような企画は市内三ケ所ぐらいで行われていますが、この場所のツリーは有志企業、学校、市民に寄るボランティアに拠るものです。神戸には少しまけますが、それでもりっぱなものです。
e0074782_2115413.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-21 21:17 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)

関ヶ原町野上(2)

中山道沿い、関ヶ原のお友達の別荘です。お友達のお友達達が集まって、庭木に巣箱を20個近く付けました。この巣箱は大変丈夫に出来ております。手抜き工事はしておりません。野鳥の皆さん、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。1DKながら1戸建て住宅。家賃、敷金、礼金不要、免震構造。申し込み順に入居可。
e0074782_19582092.jpg

ただし、カラス、とんび、鷲、などドスの強い方は御遠慮下さい。
e0074782_2015212.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-19 20:18 | 中山道(関ヶ原) | Comments(6)

関ヶ原町野上

野上(のがみ)と読みます。
西暦672年、壬申の乱の勃発。大海人皇子はこの地に陣を構えました。
e0074782_2071552.jpg

壬申の乱は古代最大の内乱とされています。それから約900年、三成と家康。関ヶ原は寒いにゃあ。
e0074782_201338.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-12-18 20:14 | 未分類 | Comments(3)