自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

よさこい?

お仕事の帰りに大垣公園を通ったら、賑やかなお祭り騒ぎでした。露店などもあって適度な人出で。ステージでは高校生のグループが踊りを始めるところでした。2年8組と自己紹介していました。最近の若い子はこういったところに積極的に出て来て、自己表現をするというか、アピールしています。われわれが学生の頃はむなしい反政府デモぐらいが関の山、時代は変わりました。
e0074782_22101250.jpg

ステージを見ながら、真似をして踊っている人もいました。
この公園は代々木公園のような広さはありませんが、十五万市民が使うには丁度の大きさとも感じました。
e0074782_2219382.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-30 22:21 | 大垣の公園 | Comments(6)

四季の回廊計画

目下、大垣市では四季の回廊と称してサイクリング、散歩道の整備を進めております。その中で市民の意見を聞かせて頂こうということなので、私もそれに応募して、わがまま勝手に要望を出しております。過去、行政から「御意見をお聞かせ願おう」なんて、ごく限られたことだったと思いますが、我々下々にとって、お聞きいただけるだけでも大変有難いことと思っております。さらに、お聞き頂けて、少しでも実現したらなおうれしい。
e0074782_21202366.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-29 21:23 | きまぐれに | Comments(8)

彼岸花3態

目下、日本全国花盛りの彼岸花。御近所を廻ってその生態を観察しました。この花の球根には毒があるということで、特に堤防などではもぐらが近寄らず、歓迎されている花です。
e0074782_21394559.jpg

集団で咲いているところにその美しさがあるとも思うのですが、世の中、半端者はつきもので、私と同じく、「独りがイイモ〜ン〜」という変わった彼岸花もあることは認めなくてはなりません。「ボク、こういう川が流れてロマンチックなところがすきナンよ」
e0074782_21442481.jpg

囲いモノにされてしまいました。本当はみんなから愛されたいのです。できればあなたに愛されたいのです。助けて〜〜〜。
e0074782_21523526.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-28 21:53 | 大垣散歩(あちこち | Comments(5)

偉大な自然

外出しようとした時に雨が降って来ました。どうしてこんなタイミングで降って来るのでしょうか?濡れないですんだからよしとしないといけないでしょう。庭や花壇に水やりをしなくてもよいので助かります。水撒きはやぶ蚊に刺されながら、植木の種類によって、ホースの先を強くしたり弱くしたり、手間のかかるところですが、雨は全てに平等にあたるので大変助かります。自然は偉大でございます。ありがとさん。
e0074782_20325417.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-26 20:49 | きまぐれに | Comments(11)

読書

図書館から自転車に関連した本を10冊程借りて来て、読破しました。その中で写真の2冊が一番しっかりしていたように思いました。自転車への思いというか、なぜそこまで自転車にこだわるのか、考え方に共感出来ました。
e0074782_2148251.jpg

ついでに借りた本がこれですが、隣国中国の現状がよくわかりましたので、是非御一読をお勧めします。
e0074782_21504840.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-24 21:52 | きまぐれに | Comments(13)

杭瀬川にて

この用水は杭瀬川の外側を流れるものです。別々の用水がここに集まったのですが、たぶん河床の高さが違うために合流させられないのでしょう。それでコンクリートの仕切りがあるのだと思います。この用水は少し下流で、1本は杭瀬川に合流。もう1本は又、田圃の間を流れることになります。きれいな水ですから眺めていても気持ちがイイです。本を読んでいたら中国は水が足りないとありました。又、水質汚染も相当なものらしい。中国が気の毒になって来た。
e0074782_22152995.jpg

用水の向こうの畑では少し年輩と思える御夫人が畑仕事をしていました。そこへ若い女の子が来て、すこしの会話の後2人そろって帰って行きました。まだ夕食には早いし、おやつの時間??それともこの御夫人を目当てにお客さんが来たので呼びに来た??イロイロと想像を巡らせておりました。
e0074782_22301519.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-23 22:32 | 大垣散歩(あちこち | Comments(8)

夏の終わり

9月もここまで来ると、もう真夏日というのはないでしょう。彼岸花がにょきにょきと出て来て、「もう秋ですよ〜」この花も綺麗ですが、どこにでも咲くせいか庭に植える人はいませんね。土手に咲いて学校帰りのお子さま方のおもちゃになります。
e0074782_21153124.jpg

夏の終わりにはこんな風景が似合いませんか。
e0074782_21175352.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-22 21:18 | きまぐれに | Comments(11)

朝日屋印度商会さん

インドを中心としてアジア方面の工芸品、民芸品、雑貨などのとってもエキゾチックなお店です。御主人自身が現地で仕入れてこられるので、作り手の気持ちが買い手に直に伝わる感じです。
e0074782_2034257.jpg

積極果敢に行動される御主人ですが、とても穏やかな方でお客さんの信頼も大きいです。又、とっても可愛い奥様とのコンビも素敵で、これからはこういったお店が消費者の支持を得られるのではないかと思うのです。
e0074782_20385341.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-21 20:41 | 大垣散歩(あちこち | Comments(7)

お休み

夜遅くパソコンをいじっていると、そばに来て寝ています。ういやつじゃ。
e0074782_17493580.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-19 17:50 | ネコ(華ちゃん) | Comments(16)

杭瀬川

大垣の西を流れる杭瀬川の堤防です。天場は管理道路となっていますが、ここを自転車専用道として頂けると大変有難いと思うのです。国土交通省河川局、道路局の方がもしこのブログをごらんなったら、是非お願いしたいと思うのです。
e0074782_21345789.jpg

休憩。。日ざしは強いですが、秋の風が吹いています。
e0074782_21372675.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-09-18 21:38 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)