自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

環状線(3)スーパー

高速道路が出来ても、高架橋だったり土盛りだったりで、地域の繁栄には直接繋がらないかもしれませんが、こういった一般道ですと、まわりにいろんなものが出来て地域が潤うということです。目下、大型スーパーが建設中ですが、実は環状線を挟んで真ん前に大型スーパーがすでにあるのです。そこへ挑戦状を叩き付けるように出店するのです。殴り込みといってもイイかもしれません。競争が激しくなって、消費者にとって喜ばしいようにも思えますが、競争に疲れて「撤退します」ということになれば、無駄な投資のようにも思います。
e0074782_21583414.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-31 22:02 | 大垣散歩(あちこち | Comments(12)

環状線(2)遺跡調査

環状線の北西の角っコ、R21との交差点の近くです。この場所は将来予定されている東海環状自動車道のインターチェンジの予定地です。この道路がいつ頃出来るのかは全く分かりませんが、それに先立って遺跡の調査だけはしておこうということです。全くの地道な手作業で今年中はかかるようですが、調査が終われば一般にも公開されて、説明もされるとのことです。
インターチェンジが出来れば、どうなりますかねえ〜。取り壊す方向でしょうが、インターのデザインの中に組み入れて一部分でも残したらおもしろそうに思うのです。
ところで、どうしてこの場所に遺跡があることが分かったのでしょうか。それはこのあたりの田圃ではイセキの農機具が使われていたからです??
e0074782_21584090.jpg

東海道線(大垣垂井間)のすぐ南側ですから電車から見ることが出来ます。
e0074782_2213375.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-30 22:18 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)

環状線(1)

大垣にも大都市なみに市をぐるりと取巻くように環状道路があります。完成したのは昨年だったと思うのですが、全体として街路樹など整備されてとてもきれいな道路です。それなりに評価の高い道路です。しかし、新幹線との交差に若干の無理があります。車が高架にぶつかっても電車に影響がないようにしなくてはならないので、ガードレールなど頑丈にしてあります。これは見た目に綺麗とはいえません。おそらく新幹線完成後の道路計画だったので、思わぬところに高架の柱が出来てしまっていた。新幹線をまたぐのは費用がかさむ、或いはJRのお許しが出なかった。やむを得ずこんなかたちになっているのでしょう。新幹線の計画と同時に道路も計画すればよかったのでしょうが、一昨日お話したように計画倒れということもありますから、思うようにはいきません。
e0074782_2142699.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-29 21:46 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)
昨日の試合で我が大垣市が北九州市に勝ってしまいました。中日新聞によると「快勝」とありますが、1対〇でした。。。。選手の皆さんおめでとうございます。応援に行った皆さん、よかったですね。次の試合も頑張って下さい。
e0074782_22414941.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-28 22:45 | きまぐれに | Comments(3)

計画倒れ

新幹線の橋脚です。東京から371キロ地点です。この橋脚が、線路に対して斜になっていることがお分かりでしょうか?実はこの下を道路が通過することになっていました。それで橋脚はその計画に合わせて建てられましたが、4〇年が過ぎてしまいました。市議会で「やる気はあるの」といった質問もあったようですが、市長さんの答弁ははっきりしません。4〇年前というと、今の市長さんは中学生か高校生ぐらいだったでしょう。今さらって感じですね。
e0074782_21531356.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-27 21:55 | 大垣散歩(あちこち | Comments(11)

夕御飯の時間

うたた寝のお母さんの膝に乗って、夕御飯の請求です。「何か文句ある〜〜」
e0074782_22544252.jpg

三時を過ぎるとにゃあにゃあとうるさくてかないません。
[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-26 22:57 | ネコ(華ちゃん) | Comments(8)

地蔵盆(2)

自転車で通りすがりのお地蔵さんも、電車からながめるお地蔵さんも提灯をつけてもらってお祭りでした。立派な提灯でしょう。
e0074782_2285078.jpg

市街地のお地蔵さんです。夜に向けて準備万端のようです。
e0074782_22103210.jpg

最後は我が御町内のお地蔵さんです。太鼓とかいろいろな催し物が用意されています。
e0074782_22122194.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-24 22:13 | 大垣散歩(あちこち | Comments(5)

地蔵盆

明日24日は御町内の六地蔵盆です。これはウチの町内だけでなく、市内全域での行事?それとも全国的にこの日に決められたもの???知らないことだらけです。
写真は御町内のモノではなく、私がいつも利用する堤防道路沿いにあるお地蔵さんです。このお地蔵さんのお世話をされている御家族がお坊さん共々お勤めをされていました。私も少し後ろで拝ませてもらいました。車が行き交う喧噪の中にも心休まる時間でした。
また、御家族の長老の方から「ここから向こうが安八郡だった」とか、「兵隊さんの出征の時はここまで見送りに来た」とかの、お話しを聞かせてもらいました。
e0074782_22124044.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-23 22:17 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

お庭番

華ちゃんは夕食後、お庭番のお役目につきます。怪しい人などチェックしますが、大凡の人は見逃します。しかしチュ−電の人は心してお入り頂かねばなりません。
e0074782_2272769.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-22 22:09 | ネコ(華ちゃん) | Comments(6)

残暑 

35度の残暑が続きます。今週いっぱいはこんな調子だと予報しています。
暑い日中を避けて、夕方ちょっとだけ自転車散歩をしました。蒸し暑い感じでしたが、それでも太陽は秋の色でした。
e0074782_22211331.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-08-21 22:22 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(4)