自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

東証1部上場企業(4)

すみません。もう1社を御紹介するのを失念致しておりました。
太平洋工業さんです。
自動車のタイヤのバルブの他、よく分かりませんが、車などに関連した部品を製造されています。昔むかしのその昔、昭和32年、小学生時代に、社会見学でこの会社を訪問した事がありました。そのときサンプルのバルブを頂いましたが、小さなものを造るから、会社も小さいのかなあと子供らしく思ったりしました。しかし、その後の車の市場拡大で、会社は見る見るウチに大企業。今年になってからも工場を建設していらっしゃるとか。すばらしいです。
e0074782_21334565.jpg

因に社長さんは3代目だったかな?4代目かな?まだお若いですよ。
e0074782_2135479.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-31 21:40 | 大垣散歩(あちこち | Comments(12)

花火大会

夏恒例の花火大会が揖斐川の河原で行われました。それぞれ思い思いの場所を陣取って、ビールを飲みながらながめる花火は何と気分のいいことでしょうか。全く平和な気分です。セント何とかカントかという大きな犬をつれて見ている初老の夫婦がありました。小さいお孫さんをつれて見ているおじいさんもいました。浴衣を着た若いカップルもいました。極楽、極楽。ただ車を道路へ止めていた人は、パトカーにしかられていました。花火見物は自転車に乗って行きましょう。
e0074782_22453718.jpg
e0074782_2245489.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-29 22:48 | 大垣散歩(あちこち | Comments(5)

東証1部上場企業(3)

都市対抗野球のお話しから成りゆき上、上場企業を御紹介しましたので、その他の上場企業を御紹介します。
この建物は大垣共立銀行です。ここの頭取さんは、支店長を一般から公募するなどユニークなことを考える人で、ある人の話しでは、地銀の頭取でありながら、「東京でも有名な人です」とのことでした。
e0074782_18481866.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-27 18:54 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)

東証一部上場企業

昨日の西濃運輸に続き、大企業イビデンです。昔はカーバイトなど造っていたと思いますが、(今でも造っているかもしれません)いつの間にか、プリント配線版とか、ヂーゼルの黒煙除去フィルターの製造など、時代の先端をいくハイテク企業に変わっていました。
e0074782_22134820.jpg

昔この会社の社長さんのお話しを伺った事がありましたが、「ウチは合板にプリントする技術があったのでそれを応用しただけです。」といっておられましたが、企業の繁栄の基は案外身近なところにあるのかもしれませんね。
e0074782_22185915.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-25 22:21 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

都市対抗

例年のごとく東海地区の代表に西濃運輸の野球部が選ばれました。高校野球程は盛り上がりませんが、それでもバスを連ねて応援にいく人は大勢いるようです。市民プールにも出場を祝う垂れ幕がかけてありました。私はあまり興味がありませんから、いつから試合が始めるのか、どのチームと戦うのか全く知りません。しかし出場するからには頑張ってほしいです。又、今日の厳しい経営環境の中で、野球チームを維持し、スポーツに貢献される企業もすばらしいとおもいます。
今日は天気がわるいので雨天練習場から練習の声が聞こえました。
e0074782_21553680.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-24 22:04 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)

本日の華ちゃん

真っ暗なところに寝そべっているので踏み付けないように歩かなくてはなりません。
どこにいるのか分かりますか?
e0074782_2157329.jpg

午前中にお知り合いの方が写真展を開催されているので拝見して来ました。20人ぐらいの方の合同の写真展でした。風景あり、人物あり、皆さん思い思いに撮っておられて、楽しい展覧会でした。
e0074782_2242555.jpg
天気がわるいときは地図をながめます。地図をながめながら、何を写すか考えています。
[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-23 22:09 | ネコ(華ちゃん) | Comments(2)

お葉書の代り

e0074782_2236125.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-22 22:37 | きまぐれに | Comments(9)

川面

激しい雨が断続的ではありましたがよく降りました。市内に降った雨の大凡はこの川(水門川)に流れ込みますが、河口付近を見た限りでは思った程は増水していませんでした。ポンプの力かな?
それでも普段より5〇センチは高かったように思いました。
午後は快晴、赤とんぼが飛び回って秋を感じる空のしたを30分ぐらい走りました。
e0074782_22232394.jpg
e0074782_2223379.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-19 22:25 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(7)

水害を忘れないために

この石碑は杭瀬川の堤防で見かけたものです。この近辺の有志によって設置されたようで、大垣は水害が多く、先祖は苦労して水防に尽力して来た。我々もそれを忘れないで、これからも心掛けて行こうといった内容だったと思います。(この頃はすぐに忘れる)土木技術の進歩、排水ポンプの性能アップなどにより、この頃は大規模な洪水はなくなったようにも思いますが、そう思っているとバッカッとやられるのが水害というモンです。市民の皆さんはこの碑文を心して読みましょう。
e0074782_2147103.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-18 21:51 | 輪中 | Comments(6)

紡績工場(2)

その他の紡績工場の今日の状況。
1、建て売り住宅地になったところ。広い面積なので、ニュータウン的な感じです。
2、自動車学校になったところ。
3、ショッピングセンターになったところ。このパターンが旧市内に与えた影響が最も大きかったと思います。
4、地元の優良企業が進出した、或いはしようとしているところもあります。選手交代といったところでしょうか。
下の写真はオーミケンシです。ここへも当初、ショッピングセンターの出店が予定されましたが、地元自治会の反対、市街地の商店街の反対などあり、その効果があったのかどうか、出店を前にして倒産してしまいました。スーパーの浮き沈みも激しい事です。
ところがこのオーミケンシの敷地は広く、その一部をある大手の病院が買ったと聞いております。これには地元医師会の反対がありましたが、その他の反対はなく、すでにショベルカーが動いておりました。周りには個人のお医者さんもたくさんありますので、地域の市民には選択肢が広がっていいことです。
e0074782_19111098.jpg

5、しかし、物事に例外はつきものです。今でも操業続ける紡績会社もあるのです。すごいですね。
あまりにも色気のない写真ですから、華ちゃんにもお願いしました。パソコンをさわっていると側に来て寝る事になっています。
e0074782_1914222.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-07-17 19:25 | 大垣散歩(あちこち | Comments(6)