自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

カテゴリ:大垣散歩(食べ歩き)( 183 )

例会(寿司吉)

本日の会話、
あの世はあるか???身体が滅んでも魂は残るというご意見がありましたが、しかし,死んだら何も残らない.もし魂など残れば地獄の改革運動に力を注ぎ.手始めに閻魔を更迭することから始めます.等と私が混ぜっ返したので結論は出ませんでした。
花見の話。4月3日に行なうことでこちらの話は結論は出ました。
e0074782_20515786.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-03-14 21:03 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(1)

例会(寿司吉)

いつもの例会です。
今月は3人が欠席。その1、転んで怪我をした人(骨折はしなかったが顔を打った)その2、仕事の都合で大垣に戻れない(若い社長さん)その3、病状悪化(糖尿)以上ですが、その3の人の病状が心配です。
e0074782_21233838.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-02-13 21:24 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(4)

ピアノピアーノ

昨年暮れ、大垣祭りが高山祭りとかと合同で、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。大垣市長さん初め、財界、その他関係者は大喜びです。市民各位はあからさまに騒ぎませんが静かに感激しているものと想像します。わたしはユネスコと大垣祭りが結びつくとは思ってもいませんでしたから驚きでした。今年の大垣祭り(5月)が例年にもまして盛り上がり見物客も増えることは間違いありません。
ところで昨日は親しい友人を誘ってピアノピアーノ(これは店の名前)での新年会でした。
(仲良しとの飲み会は心置きなく本当に楽しいですね。料理もとても美味しいです。マスターの親さんは魚屋さんだった為か,最初に出してくたお刺身は抜群でした。グラタンとか,最後にミニラーメンとか,料理の世界一周コースを楽しみました。)
大垣祭りと関係ないような新年会のお話しになりましたが、実は!!このピアノピアーノで大垣祭りのポスターを世界各国のデザイナーに依頼したという堀さんにお会いしました.堀さんは単なる大垣市民です。市長でも商工会議所の会頭でもありません。この方は元々ポスター美術館なるものを私財を投じて造った方で、今回のポスターも大垣の有力企業さんの支援のもとで企画されたとのことです。今のところこのポスターが一般市民の目に触れることはありませんが近々パ〜〜と開示されるものと思われます。
e0074782_22154525.jpg

e0074782_2216994.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-01-17 22:18 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(0)

例会(寿司吉)

今年最初の例会です。欠席2名。、その欠席理由、お一人は「新年会が多すぎて疲れた」ということかどうかはわかりませんが、、まあそんなことらしい???もうお一人の方は昨年暮れ100歳のご母堂様が亡くなられてその喪に服されているとのこと。最もなことです。
いみじくも新年最初の例会講話は仏さんに関してでした。
南無阿弥陀仏
e0074782_20391549.jpg
e0074782_2039241.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-01-13 20:42 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(0)

忘年会

今年何回目かの忘年会でした。例によって寿司吉さんで仲間内が集まっての会でしたが、2700円??とかで盛りだくさんな料理に「例会の料理よりいいじゃないか』などとプラス苦情がでました。
文句を言いながら3時間も粘ったので、2次会はなしで素直に帰宅しました。粘った割にはそれほど飲まなかったです。
e0074782_216795.jpg

大垣駅前通りでは簡単なイルミネーションがありました。LEDでそれほどの電気代がいるわけではないでしょうが、何でもよその真似をする必要はないように思いますがねえ〜、、。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-21 21:06 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(4)

例会

昨日は毎月の例会でしたが、帰宅後ブログを更新することをすっかり失念していました。多分酔っぱらっていたのだと思われます。
昨日の主要な話題
このところズ〜〜と欠席している人のこと。それから定番の「昔の話」が出たついでに「吉永小百合は奇麗だった」「今でも奇麗だ」とかの話になって、私も松原智恵子も奇麗だと応援しながら、話は樋口可南子まで年代は下りましたが、上戸彩は当然、松たか子にも到達しませんでした、
e0074782_2211944.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-11-13 22:03 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(0)

寿司吉(3人会)

中学からの3人組の飲み会でもりあがりました。この頃は全くのグローバル。娘がイギリス人と結婚したとか,ドイツへ8回行ったとか、、。ちょっとついて行けませんでした。白石島のお話は、又、明日に致します。
e0074782_2324178.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-10-14 23:03 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(2)

例会(寿司吉)

今月の例会が昨日行なわれました。
今回盛り上がった話題は、イタリアへ10日間程単独旅行をした仲間の帰朝報告。
その人いわく,お友達から受けるお言葉は
1,「よう独りで行くなあ〜」[安全か」?
2,「金がいるなあ」
3,「奥さんは何にもいわんか」
と、いったごく自然な疑問だそうです。
この方は若い時から一人でヨーロッパ旅行をされているので、単独旅行には馴れている。(特に英語,イタリア語がお出来になるわけではありません。)
日頃派手にお使いになる事はなさそうですが、ここぞというところでドサッと奮発される。奥様からの苦情はどうなんでしょうねえ〜

下の写真は犬の顔のようですが、魚です。
e0074782_21575457.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-09-13 21:58 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(2)

例会(寿司吉)

定例の例会でした。
ある会員から今日のドラゴンズの低迷に怒りを持って抗議したと言うお話がありました。お話をお聞きしながら、そのお話の内容から、成る程、6位に甘んずる理由は尤もらしく、かなりの剣幕でした。
私は何も分からないので「成る程なあ』と思いながら拝聴しておりました。
e0074782_20595791.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-12 21:01 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(2)

雷雨

昨日は美濃加茂市方面へ出張飲み会の予定で、夕方出かけたところ、JR岐阜駅の直前で、電車は豪雨に突入、、。青空からいきなりの豪雨は南方のスコールの雰囲気です。岐阜駅で高山線に乗り換えたところ、電車は動かず、「ただ今豪雨のため、岐阜駅と白川口駅の間で運転を見合わせております」とのアナウスが繰り返され、1時間30分待ちましたが電車は動かず。とうとう本日の出張飲み会は中止ということになりました。美濃加茂で待つ友人との状況連絡はケイタイがその威力を発揮しました。
やむを得ず、岐阜から参加予定の友人と岐阜駅構内の居酒屋で楽しく、寂しく、2合とっくりを8本か9本カラにして、電車が動くのを待ちました。
e0074782_21271124.jpg
e0074782_21265973.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-08-03 21:32 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(4)