自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー

カテゴリ:名古屋( 10 )

円頓寺商店街(2)

e0074782_21145005.jpg
何かの調査では最も魅力のない大都市ということになっている名古屋市ですが、私はそんなことはないと思っています。初代尾張藩主、徳川義直より400年、培われた魅力は町のあちらこちらに埋もれていてそれに気が付かないだけだと思うのです。
これから第3者的な目線から名古屋の町を見て廻りその魅力を見つけてみたいと思っています。又そのことを鏡として、我が大垣の魅力も探りたいと思っています。


[PR]
by tmshanagn304 | 2017-06-06 21:32 | 名古屋 | Comments(3)

円頓寺商店街

e0074782_21221417.jpg
JR名古屋駅からそれほど遠くないところの円頓寺商店街です。シャッター通りを通り越して空き地商店街になりつつあります。商店が無くなってアーケードだけが残るというおかしな空間です。
しかし大都市名古屋ですからこのまま朽ち果てることはないでしょう.レストラン、お菓子屋さんなど元気がありましたよ。


[PR]
by tmshanagn304 | 2017-06-05 21:28 | 名古屋 | Comments(2)

再び名古屋

先週、身分証明書がなくて完結しなかったお仕事の為に,本日再び名古屋行きとなりました。今日は念には念を入れて,健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード、印鑑など持参しましたが、運転免許だけの提示で収まりました。
自転車置き場も偶然一台分だけ空いていました。この自転車置き場は歩道に設置されたいい加減な設備です。ただ不法に停めてあるわけではないというだけで、歩道においてあることには変わりありません。
e0074782_2151277.jpg
e0074782_21503254.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-26 21:52 | 名古屋 | Comments(3)

都会での用件

大垣では対応しきれない用件で名古屋まで行ってきました。やっと捜し会えた目的地なれど「身分証明証を見せて下さい」ということなので、ここぞとばかりにマイナンバーカードを出しましたが通用しませんでした。運転免許か健康保険証を,,,ということになって、、、両方とも持ち合わせていないので、あえなく本日の名古屋サイクリングは無駄に終わりました。しかもその目的地の周りは自転車を止めるところがなく、名古屋市が設置した駐輪場に紛れ込ませるように停めたところ「こんなことしてはいかん』などと警告の紙を貼られてしまいました。
警告を張るのは勝手ですが、この名古屋駅前の駐輪場のあり方には一言意義ありで、市役所に抗議せねばならないと思っております。
それでも今日は暖かく,風もなく良いサイクリング日和でした。
e0074782_20195990.jpg
e0074782_2019382.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-19 20:20 | 名古屋 | Comments(4)

飛島村

飛島村は名古屋市の近く、海に面して海抜0メートルではないが、結構低いところ。「村』と聞けば水車小屋と藁葺きの勝手なイメージ、しかし、飛島村は千まさお(字を忘れました)の世界ではありません。大手企業の工場倉庫が建ち並ぶ要塞村です。人口は5000人弱、平成の大合併にも巻き込まれることなく独立を維持しました。
今日はこの村の見学に出かけましたが持って出たカメラの電池が切れていました。写真が一枚もないのでそのスザマシイ勢いをお見せ出来ないのが残念です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-07-04 22:10 | 名古屋 | Comments(6)

鶴舞公園

この公園は新宿御苑を少し小さくした雰囲気です。規模は小さいですが、よく手入れがされて大都市の公園に相応しいです。来月中旬になると薔薇が咲いて大勢の人が訪れることでしょう。
我が大垣の公園もここまで立派ではありませんが、それなりに環境を生かした公園が整備されてはいますが、もう少し、バシッと一貫した方針でやってもらえないかと思うのです。
e0074782_20285968.jpg
e0074782_20284470.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-27 20:29 | 名古屋 | Comments(6)

時の流れ

同居している息子がネットのプロバイダーを換えてしまいました。通信費は息子様にお支払い頂いているのでつべこべ言う立場ではないが、換えてからネットの繋がりが何となく悪い!昨夜もブログの更新をしたかったのですが、なかなか繋がらないので諦めました。料金が安いということらしいが、ヤッパリこれは2キュウヒンのプロバイダーです。

昨日は名古屋へツーリングでした。途中,同業者の店の前を通りましたが、ほぼ廃業の店構え。この店の経営者は私より年配なのでやむを得ないことかもしれません。私は身体に悪いところはなく、こうやって外に出ていますが、何といっても年ですから、じわりじわりと次の世代に譲っていく事柄が多くなります。
e0074782_14133338.jpg
e0074782_14132191.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-04-26 14:16 | 名古屋 | Comments(4)

さくら

早くも開花宣言があった桜ですが、見る限りでは蕾です。26日は『花見の予定』ですので、何とかそれまでに咲いてもらわないと困ります。何なら灰を持って行ってふり撒くことも考えねばなりません。
[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-23 21:48 | 名古屋 | Comments(4)

駐輪

穏やかな日和に誘われて名古屋へ行きました。目的のひとつはビックカメラのポイントがこの26日に失効てしまうので、1万点を捨てるには忍びない、、。ということでチョコッとLED電球とかメモリーカードなどを買いに行ったわけです。このお店は名古屋駅のすぐ西にあるので、電車で行っても便利なところですが、自転車の場合、その置き場に困りました。そこら辺にちょいと置いておくと言うことが出来ません。名古屋市が決めた場所に置かねばならないのです。また、市民の皆様はそれに従って奇麗に駐輪されていて整然としているので、私だけが『違法駐車』をするわけにもかず、あちらこちらと何とか捜して止めさせて頂きました。1台ごとのラックもあってなかなかいい設備でした。
逆にいうとこれだけ自転車の利用者があるわけですから、自転車がさらに走りやすい道路づくりをお願いしたいところです。「名古屋の市長さん、頼むに自転車のこともチーと考えたってチョウ」
e0074782_2146176.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-03-22 21:49 | 名古屋 | Comments(2)

尾張藩

大垣市内は隈無く走り込んで、岐阜市もほぼ制圧したので、次はいよいよ名古屋を走りまくろうという気になって来たのです。
そこで名古屋城と、その近くにある徳川園なるところはどんなところかと新たな気持ちで視察に出かけたところです。
お堀の縁から天守を眺めると、ヤッパリ64万石、徳川親藩はすごいなあ〜という思いになります。大垣の10万石とは比較になりません。しかも、そのままの勢いが今日まで続いているわけです。
このお城も天守とその周辺の御殿は先の戦争で消失しましたが、天守だけは昭和30年代に再建されました。当然ながらコンクリートです。ところが周辺の御殿は木造で、ほぼ当時のまま復元され、その一期工事は終わり一般に解放されています。それは見事なもんで、全ての工事完了が待たれるところです。
続いて訪れた徳川園は本日定休日で入れませんでした。入り口で「今日はお休みです」と案内した留守番の人は心なしか慶喜に似ていました(気のせい)??徳川園は元は殿様の別邸ということらしいですが、グル〜〜と一回りしたところ、大垣城の本丸より広い感じでした。
e0074782_22523087.jpg
e0074782_22521621.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-02-22 22:54 | 名古屋 | Comments(2)