自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:きまぐれに( 976 )

寒風

e0074782_21170983.jpg
午後からは急に西風が強くなり、寒波襲来の予告です。明日の岐阜県山間部は雪の予報、平野部でもちらつくかもしれないとのこと。こんなお天気の中をあの国の方は小さなぼろ舟で荒れる日本海へ乗り出している。気の毒なことです。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-11 21:28 | きまぐれに | Comments(4)

お肉

e0074782_22133467.jpg
皆様ご存知でしょうか?
目下、全国に売り出し中の「焼き肉街道」です。この道沿いに焼き肉屋さん、肉の販売店が並んで、皆様をお待ちしております。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-09 22:17 | きまぐれに | Comments(2)

年賀状

e0074782_22311070.jpg
来年の干支は犬。年賀状に使う犬の写真を撮りに行ってきました。この犬は動かないので撮りやすかったです。かわいい顔をしています。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-05 22:36 | きまぐれに | Comments(4)

七回忌

e0074782_21540235.jpg
2日連続の法要、今日は義父の七回忌法要。あれからもう6年、年月の経つのは「早いですね」この家にあの時までいた人が今はいない。今でも何となく不自然な気持ちです。写真は故人のひ孫達です。その昔、昭和31年、母方の祖父の法要の折、小学生だった私は従兄弟達とこのように遊んでいました。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-03 22:06 | きまぐれに | Comments(2)

三回忌

e0074782_22190892.jpg
儀叔母の三回忌法要でした。「法事は親戚が集まっておしゃべりができるのでたのしいなあ〜」とは不謹慎ですが、法事の席で94歳で亡くなった叔母の話をする人はおりません。叔母は話し好きで最後の最後まで元気な人でした。残された者のそれぞれにその思い出はしまい込んでいると思いますが、死んだ人は生き残った人にすべてを譲らねばなりません。話題はもっぱら「タマネギを植えた」とか「鹿が多い」[サルがいる」など日常生活のことです。次は7回忌、故人はさらに遠のくでしょう。
因に叔母の俗名は[小雪』です。舟木一夫の世界です。
なぜ死んだ〜〜アア小雪〜〜〜


[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-02 22:38 | きまぐれに | Comments(2)

流行語

e0074782_21583193.jpg
クロしながら、ダイズを撮ってみましたがあまり「インスタ映え』のする写真にはなりませんでした.お粗末です。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-01 22:15 | きまぐれに | Comments(2)

魚ツアー

e0074782_20395001.jpg
このところ毎年恒例行事、福井県若狭町常神への「河豚、かに食べ放題」ツアー。
昨年までは弟夫婦だを誘っていましたが、今年は従兄弟夫婦などを誘い込んで大掛かりなツアーになりました。勿論車利用です。(ツアーといっても自分たちだけで計画実行する自分たちだけのツアーです)
常神は若狭湾内のぽちょぽちょと出ている半島のひとつです。地図で見ているとちっぽけで、すぐに先っちょまで到達出来そうな半島に見えますが、適当に時間が掛かってドライブ好きな人にはもってこいの好景観コースです。
料理は漁師さんのお店で、テーブルには食べきれない程の蟹とフグが列びました。
パソコンの能力か、私の能力不足か、写真が1枚しか掲載出来ないのが残念です。この写真はお店のママさんが帰り際に撮ってくれたものです。ちょっと暗いかなあ〜

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-23 21:06 | きまぐれに | Comments(4)

天候不順

e0074782_21544324.jpg
このところ雨天続きで畑仕事が思うように進まず、タマネギもまだ植えていません。
「空を睨んだって止みっこなしよ〜〜」というところで、気持ちを落ち着けています。
今日も一日中、テレビ、コーヒー、お茶、おやつ、それと少々の読書。その読書の中で面白い一節、「一口」というあるところの地名、これを何と読むか??「いもあらい」だそうです。
写真は名古屋の堀川です。先ほどブラタモリでやっていたところです。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-18 22:07 | きまぐれに | Comments(2)

ねぎ

e0074782_21123917.jpg
このところ畑のネギがぼこぼこと成長して食べごろとなって、今日も強制収穫ということになりました。収穫した限りは食べなくてはなりません。そこで思案の末にネギの大量消費には、すき焼きと相成った訳であります。
写真を細かくご覧頂いた方の中には、「肉がないではないか』などとご不審の念を抱かれた方もあろうかと思いますが、(そんなことは細かく見んでもすぐに分かる)この写真を撮った後で、ここに肉がずらりと並んだのであります。ずらりであります。
間違いなくずらりであります。(強調し過ぎ)、、終戦後すぐ生まれなもんで、、。
酒はウイスキーではなく日本酒にしました。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-17 21:34 | きまぐれに | Comments(4)

本日晴朗なれど

e0074782_21064148.jpg
北西方面からの風が強い一日でした。北向きに自転車を走らせるとバックしてしまう???それはないけど、まあ、そんなような風でした。
友達にカボチャとサツマイモを届けて、しばらく談笑。帰りに柿を貰ってしまいました。貰いにいったみたいで、何となく×が悪いです。



[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-09 21:20 | きまぐれに | Comments(0)