自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自転車( 16 )

100キロ

この炎天下、福井県三方町まで走りました。
午前4時に出発。出だしは少々不安。次第に快調。琵琶湖畔ではルンルン。敦賀から県道225号の関峠を越える時分はさすがに少々疲れて来ましたが、立ち寄った美浜町のコンビニで店員さんが「何処からみえました」?
私「大垣です」
するとレジ待のお客さんが「私の親戚が垂井にいます」(垂井は大垣の西隣)
など、会話をしていると元気回復。さらに、三方駅近くで地図を見ているとパトカーが近づいて来て
「今日はめっちゃ暑いですから気いつけて下さいね」などと言われてさわやか気分。三方湖など眺めて午後2:30無事にサイクリングは終了。さすがにノドは乾きましたね。飲んだ2リットルの水は全て汗となりました。
e0074782_23253897.jpg

だらだらと登りが続く関峠
e0074782_23264431.jpg

三方町のお店
e0074782_23282957.jpg

JR三方駅
e0074782_23292561.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-08-04 23:33 | 自転車 | Comments(2)

伊吹山

伊吹山のドライブウエイを使ってのヒルクライムレースが行なわれたようです。毎年開催されているレースですが,今日開催されているとは知りませんでした。
私は、とあることで,大垣市民病院の救急外来に行ったところ,レーパン姿の男性が2人、鮮烈な姿で坐っていました。
私、「どうなさいましたか」
ケガ人A,「伊吹山のレースで落車しました」「開始から5分ぐらいの時でした」右腕骨折のようです。
とても残念そうでした。色々聞くうちに,その方は宇都宮からお見えになったようで、実業団の選手のようでした。プロの選手らしく確かに足の筋肉は並みではありませんでした。遠くからわざわざお越しになったのにお気の毒なことです。
ケガ人B「私は20分ぐらいした時でした。突然かぶせられて落車です」
この方は顔面を強く打って目の周りが腫れ上がっていました、鼻血が止らない様子でした。鼻血の他、右手左手の打撲,左足の打撲など満身創痍でした。この方は奈良から来たとおっしゃっておられました。この方も遠くからお越し頂いたのに残念なことです。
ケガ人Aさんは「仕方がないことだ』とはおっしゃいましたが,もう少し状況を考えて走ってほしいとも言っていました。
楽しいはずのレースがこんなことになるとは地元人の私としても残念です、主催者側にも「安全対策は充分だったのか」と少しく思うところです。
e0074782_22575117.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-04-12 22:59 | 自転車 | Comments(0)

しまなみ海道

関西の若い友人のお世話になりながら、25日は紀州街道を、26日,27日はしまなみ海道をツーリングしてきました。親子のように歳が離れた私をよく誘って頂けたと大変有り難く思っています。『しまなみ』については全く初ツーリングで知らないことばかりです。コースを熟知した若き友人について行くだけですが、上り坂になれば当然私が遅れるわけで、その都度待って頂かねばならないということや、その他、いろいろと細かくお気遣い頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
e0074782_20313144.jpg
e0074782_20305775.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-28 20:32 | 自転車 | Comments(4)

ツールド西美濃

既に応募がいっぱいになったようで、応募は打きられました。500の定員ですから知れ渡ればアッという間のことでした。自転車人気が分かるというものです。
e0074782_19593926.jpg

e0074782_2024189.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-07-02 20:02 | 自転車 | Comments(6)

交通安全運動

ポワ〜〜んと暖かい季節になって、人びとも気が緩み、昨日も沼津では、中学の先生がこともあろうに小学生を二人跳ねたとか。跳ねられた一人は亡くなって誠に気の毒なことです。親さんの気持ちは察するにあまりある、、。というにも言葉にはならないというところです。
私も歩道を自転車で通行していたところ、脇から出てきたお車は、歩道を無視して車道まで出ようとするものですから、危うくぶつかりそうになりました。お車の方は「やあ、」と手をあげて形式的に詫びただけでそもまま行ってしまいました。「むかあああ〜〜〜〜」!!
いくら怒り狂っても自転車は弱い立場です。お車の前では絶えず控えていないと命がありません。と、思いながら気を鎮めているのです。(怒りは血圧にも悪いです)
この頃の交差点には「何月何日これこれの事故を見た人は連絡ください」という警察の立て看板が目につきます。これだけ車が多ければ事故も多くなるというものですが、単なる物損事故でも修理代はバカになりません。お車の皆様方、くれぐれも事故を起こさないように用心深く走りましょう。また、特に歩行者,自転車にはお気配りを心中より伏してお願い申し上げるところです。
e0074782_21183474.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-04-11 21:23 | 自転車 | Comments(2)

ツール、ド、西美濃

今日の新聞紙によりますと、大垣青年会議所、大垣商工会議所,西濃地域の2市9町は全市町を通る約115キロを自転車でめぐる「ツール,ド、西美濃2014」を9月に開催するよう実行委員会の設立総会が開かれ、各団体の代表や市町の首長らが出席したとありました。正直なところ『へえ〜〜大垣市が自転車レースをねえ〜〜』という思いです。
大垣青年会議所が昨年5月に開催した「私が夢見るまちづくりコンテスト」で入賞したアイディアがきっかけだったとありますが、それをよくここまでまとめあげたとその御努力に敬意を表します。こういった企画を具体的に実現するまでは大変だったと思いますねえ〜、、、、大垣にも自転車の重要性に気づく人がいたのです。参加人数は高校生以上約500人を予定。1千万の予算が了承されたとあります。参加者1人当たり2万円です。豪勢な自転車レースになることでしょう。
私も高校生以上ですから是非参加したいと思っております。
大垣周辺は115キロといったところで,関ヶ原に少しの坂があるのみで、後はべたべたの平地です。どんな方法で行なわれるのか分かりませんが,是非全国の自転車ファンの方々には参加してほしいです。
e0074782_2244685.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-01-24 22:07 | 自転車 | Comments(7)

風邪

いよいよ本格的に風邪の季節になって来ました。今朝のテレビに依ると、予防には手洗いが一番効果的であること、「『風邪薬』なるものはない」。罹っても10日ぐらいで治まるといっていました。お話を聞いていて,卵酒、生姜湯、うがいなどは気休め程度かなあと思ったところです。
私は自転車に乗るようになってから,風邪を引くことは少なくなったというか,引かなくなったといってもいいくらいです。自転車はその点からも有り難い乗り物です。自転車は風を切って進んでいるのです。
e0074782_10362362.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-01-08 10:36 | 自転車 | Comments(8)

パンクとシャクヤク

24のホイールで走行中、またしてもパンク、、。諸悪の根源はホイールかと疑いながら点検したところ、今回は純然たる走行パンクというか、何かをはじいて傷がついたものでした。ホイールさん、疑って済みませんでした。牡丹に続いてシャクヤクが咲き始めました。
e0074782_2121161.jpg
e0074782_2116634.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-04-29 21:21 | 自転車 | Comments(2)

パンク修理

パンクの修理は自転車にはつきものですが、今回は困りました。
タイヤがリムに収まらないのです。この部分はある程度力がいりますが、今回は指先に水ぶくれが出来るほど力を入れましたが、まだこの状態です。こんなことは初めてですが、やり方が悪いのか、タイヤに問題があるのか、明日、自転車店へもっていきます。
e0074782_20491989.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-02-01 20:49 | 自転車 | Comments(8)

寒波

大カンパが続きました。シマノのホイールを買ったが為のタタリじゃあ??ということもないでしょうが、このシマノのデュラエースの24、後輪が2度も続けてバーストしました。最初は店の人がセットしたものが1週間経ったところで空気を入れたらバン!!その次は私がチューブを入れ替えて、1時間ほど乗った後、その後4時間ほど経過してバン!販売店に持ち込んだものの店員さんは首を傾げるばかりです。わたしも困りました。しかもこのホイールはへらが入りにくいですね。

寒波今だ去らず、寒い一日でした。
e0074782_20472868.jpg
e0074782_20471251.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-12-11 20:48 | 自転車 | Comments(10)