自転車で行く小旅行

by tmshanagn304

カテゴリ:岐阜( 57 )

岐阜公園

金華山の山麓、岐阜公園では目下、菊人形展が開催されています。いろいろな菊人形をご紹介したいのですが、この賞味期限が過ぎたパソコンでのやり方が分からず、写真は1枚きりしか掲載出来ません。
左側の小さな人形は織田信長です。その横に立っているのは濃姫かと思います。左側の人形はただの家来です。こんなような菊人形が多く展示されていて見応えのあるものになっていました。これを目当てか何とかという町から視せつ団が来ていました。
参考にして頂けたら岐阜市も喜ぶでしょう。
写真、右側で手を挙げているおじさんは板垣さんです。あの「板垣死すとも自由は死せずとか叫んだお方です。この地で暴漢に襲われたご縁で今だに居座っておられます。

by tmshanagn304 | 2017-11-04 21:54 | 岐阜 | Comments(2)

金華山

岐阜新聞主催の健康ウオーキング、岐阜市の金華山登山に参加しました。金華山に登りたければ勝手に登れば良いのですが、このウオーキングに参加すれば参加賞がもらえるのです。
ただ新聞社の行事となれば、一応、開会式なるものがあって、義務としてご挨拶などおキキせねばなりませんが、マイクが悪いのかあまり内容が聞き取れませんでした。式の最後には準備体操があって、イチニイチニと動いてるうちに、「今日の運動はこれで充分だ』とか言っているおばさんがいました。
おばさま!これからが本番でございますよ〜
体操のあとには織田信長の格好をした人が「がんばろう」!!と気勢を上げました。
それを合図に参加者(400人はいたと思う)は頂上をめざしました。
町のど真ん中で海抜約300メートルのこの山は、険しい箇所もありますが、ちっちゃいお子様から80過ぎのお年寄りまで、誰でも登れる手頃な公園的な山です。東京の高尾山のようにミシュランの星はついていませんが、とても素敵な環境です。
写真は山頂から見た長良川と岐阜市北部です。

by tmshanagn304 | 2017-11-03 22:07 | 岐阜 | Comments(2)

岐阜県美術館

またやっちまったです。長い文章を書いたけど消えてしまいました。
岐阜県美術館で開催されている「身体のゆくえ」という企画展です。

by tmshanagn304 | 2017-05-12 20:53 | 岐阜 | Comments(0)

食べ歩き

息子夫婦の招待で岐阜で食事会でした。
岐阜市六条のごちゃごちゃと込み入った道路を入った中の小さな和食レストランでしたが、とても美味しいお店でした。

by tmshanagn304 | 2017-04-16 21:05 | 岐阜 | Comments(4)

距離と時間

この頃は歳をとったせいか、以前に比べてさらにスピードが出なくなって来たように感じています。
前は付けていたメーターを「大凡分かるから良い」とばかりに今は外していますが、厳密に計ろうと思い、又、付けてみることにします。

by tmshanagn304 | 2017-03-30 21:10 | 岐阜 | Comments(2)

早春

岐阜の梅林公園へ行って来ました。全体としてはまだ3分咲きですが、早いものはほぼ満開です。
華の一番人気は桜で,二番が梅、どちらも日本人の心を引きつける花です。

by tmshanagn304 | 2017-02-19 20:35 | 岐阜 | Comments(4)

長良川

岐阜市の北の方,ほぼ農村地帯、里山の雰囲気の中を走りました。
都市近郊の里山はゆったりとしていいですね。

長良川も穏やかでした。

by tmshanagn304 | 2016-12-07 20:03 | 岐阜 | Comments(2)

きまぐれ

長良川の堤防から岐阜市内を眺めたところ、公園か神社か,それとも個人の住宅からか銀杏の木が紅葉していました。個人の住宅の銀杏ならさぞ風流なオタクです。
ひょっとしたらそのお宅の奥様からは「落ち葉の始末に困るから切り倒して下さい」と毎年小言が出ているかもしれません。ご主人様は「お前には情緒というものが分からないのか』などと反論すれば、奥様は「掃除をする身にもなって下さいな」
ご主人「うるさい」

by tmshanagn304 | 2016-11-23 21:39 | 岐阜 | Comments(2)

岐阜城(2)

昨日の続きです。
少し前(老人の少し前と言うのは2〜3年前のことです)標高600メートルの庭田山(二ノ瀬越え)を登ったとき、下山途中で膝を痛めて歩けなくなった前科があるので、今回もそれを警戒しながら、用心深く落ちていた枯れ枝を杖にして下山しました。そのおかげもあってかどうやら無事に下山出来ましたが、途中教えられたルートがとんでもないコースで、何だか分けの分からないところに下りて来ました。予定した場所(車を止めたところ)とは全く逆で、ヒマラヤ登山で,ネパール側に下りたつもりが中国側だったというようなもんで、周りを山に囲まれ,心細い思いをしていたところ幸いその場所にいた人に車で送って頂くという不始末をしでかしてしまいました。
金華山のような低い山でももう少し訓練が必要だと認識しました。

by tmshanagn304 | 2016-11-07 20:51 | 岐阜 | Comments(2)

岐阜城

信長がつくったという岐阜城をめざして金華山登山をしました。標高300メートルぐらいの山ですが、登山道はがたがたでとても登りにくい山でした。この山は堆積岩がぐにゃあ〜〜と隆起して、バームクーヘンを立てたような造りになっています。信長さんはこんなところによく城を立てたものです。(ありゃ,岐阜城を造ったのは斎藤道三だったかなあ、、)同じ登山者の中で「どうやって資材を運んだんやろう」と言っている人がいましたが、もっともな疑問です。いやいや今日,再建されたコンクリートの岐阜城でも「どうやって造ったんやろう」と考えてしまいます。ガタガタ道を登りながらひょっとしたらダンプが通れる広いアスファルトの道がどこかにあるんじゃないかと邪念を抱かざるを得ませんでした。
しかし,城からの眺めはすばらしかったです。ミシュランとかいう星屋さんも4つぐらい付けても申し分のない風景です。東は一宮、名古屋方面、西は伊吹山の滋賀県境まで見渡せて、立地としては城の適地を実感です。そして,今日の広い道路と行き交う車、住宅で埋まったご城下を道三、信長に見せたかったです。本日は日曜日、老若男女、幼児から後期高齢者まで大勢の人が登山に挑戦したいました。

by tmshanagn304 | 2016-11-06 21:41 | 岐阜 | Comments(0)