自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

カテゴリ:大垣散歩(あちこち( 355 )

イオン

近くのイオンへ行きました。東西に伸びて町の商店街よりも売り場面積が広いです。日本中どこのイオンも同じでしょうが、とても奇麗な内装で、当然ながら商品も多くお客さんも多く繁盛しているようです。このイオンのすぐ北側に道路1本はさんで別のスーパーがあります。激戦区です。最近はその周りにパチンコ店、スーパー銭湯、レストランなど出来て都心のイメージです。イオンが出来るまでは田んぼだらけでしたから激変です。町の中心商店街はシャッターを下ろすことになるわけであります。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-02-25 21:05 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

市役所庁舎

この大垣市役所庁舎は昭和40年代に建設されたもので,仕事量の増大、今日の耐震基準にも合わないことから建て替えるということらしいです、見た目にも格好いいし,1階の吹き抜けなど広い空間は居心地もよく、いい建築だと思うのですが残念なことです。市民の一部には耐震補強で済ませよという向きもありますが、大勢は建て替えのようです。
e0074782_16585494.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-02-15 16:59 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

寒波

家の中に閉じこもってばかりだと気分が落ち込みます。
午前中は雪、しばらくして雨、夕方近くになって止んだので少しウオーキングというか。近所のドラッグへ買物に行きました。1346円の買物、レジで5千円札を出して、おつり財布に入れるうちに最初に出した会員カードを返してもらったことをすっかり忘れてしまい、「カード、返してもらったかなあ』などと発言し迷惑をかけてしまいました。寒い!
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-02-09 22:30 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)

ウオーキング

昨日とは打って変わって穏やかな日和。明日は又雪かもしれないということなので、この時とばかりに散歩に出ました。川には水鳥が沢山いていい景色です。しかし,カメラを向けるとすぐに逃げてしまうので,野鳥を撮るのはむつかしいです。特に白鷺など逃げ足が速いですね。(サギシの語源か??)
ついつい調子に乗って1時間半も歩いたので太股が痛くなってしまいました。
(今のところ前立腺を圧迫する自転車は医者から止められております)
e0074782_21591588.jpg

e0074782_21585982.jpg

e0074782_21584832.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-02-08 22:00 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

歴史遺産

下の写真をご覧頂いて,少し分かりにくいかと思いますが、手前に白い鉄橋をご覧頂けるかと思います。これは明治何年だかは忘れましたが、東海道線が開通した時の鉄橋です。現在は複線化されてすぐお隣に敷設されたグーリーンの鉄橋を電車は通過するわけで、白い鉄橋はその強度から歩行者、自転車など軽車両、(ひょっとしたら軽トラまで)が通行可とされているのみで世間の片隅に追いやられた感があったのです。ところが、近年、市民や行政に過去に目をやる余裕が出来たのか、こういった建築を残そうなどという声が大きくなって、その保存の為に塗装など施しているのであります。ベニヤ板で囲ってあるのはその為で、ホームレスの人が住んでいるわけではありません。
e0074782_2223026.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-01-07 22:05 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

大垣マラソン

近年はマラソンブームで近郊の権威ある「揖斐川マラソン」に負けじとばかりに、大垣はせめて半分でもということで「大垣ハーフマラソン』が開催されました。ハーフでも参加者は39歳以下男子の部だけで1500人以上、その他、女子の部、10キロ、3キロの部など、お子様方の参加もあったようで、ゴール地点の駅前通りは応援の家族などでごったがえしていました。
e0074782_2223833.jpg


e0074782_2222482.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-11 22:06 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

師走

いつの間にか12月になっていました。既に足にしもやけができて,冬であることを実感しています。
柿の木もすっかり葉っぱが落ちて,「剪定してちょうだい」と言っているかのようです。冷たい風が首筋をなで回し、鼻水タラタラ。年賀状も書かなくてはならない。形だけでも大掃除をしなくてはならないなどなどありますが、朝のサイクリングだけは欠かせません。
写真は大垣市の中途半端な距離のサイクリングロードです。
e0074782_22164664.jpg
e0074782_22163793.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-12-02 22:18 | 大垣散歩(あちこち | Comments(3)

農業祭

ノーキョー主催の農業フェスティバルが今年も開催されました。何となく安いような気がして,大勢の人出でした。農産物だけでなく魚も売っていました。恒例のマグロの解体ショーなどは人気です。便乗して墓石とか仏壇まで売っていましたが、私が一番興味を持ったのは展示されているトラクターでした。案内している人に「国産ですか」と尋ねると、[フランスと、どこかの国の合作」とのこと。そしてその人も農家の人のようで「僕も1台もっている」とか、、お値段は1300万以上するらしい。農業もかなり投資がいるわけで、「1haぐらいやっていてもとても採算に合わない」「30haぐらいやっている」などと元気のいい人でした。
因にこのトラクターのタイヤはミシュランで、35psiと書いてありました。私の自転車より少し太めのタイヤです。
e0074782_238436.jpg
e0074782_2383183.jpg
e0074782_238161.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-11-26 23:10 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

イベント

大垣駅前通りで行なわれる[丸ごとバザール」と称する年に一度の売り出し。[奥の細道」に関連した都市からの出店もあって、遠く山形の産物も並んでいました。遠方からの出店ご苦労様です。その中で私は富山県高岡市のコロッケを買いました。
写真は長浜市からのゆるキャラ、長浜ですから籐吉郎ですかねえ?
e0074782_2143785.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-11-20 21:47 | 大垣散歩(あちこち | Comments(1)

ご近所散歩

山間部から始まった紅葉前線、いつの間にか身の回りのことになりました。
市民会館の銀杏が黄色くなりました。この銀杏達、肥料を貰えないのでなかなか大きくなれません。
明日は雨天、又、読書日です。
e0074782_21265129.jpg
e0074782_21263992.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2016-11-18 21:27 | 大垣散歩(あちこち | Comments(4)