自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:R21( 16 )

霊仙山

朝から忙しい一日でした。20:00にようやくお仕事終了です。岐阜へも行きました.自転車はまだ自主規制中でお車利用です。
R21から西に見えるのは滋賀県との境の霊仙山です。伊吹山のチョコッと南になります。冬には雪をかぶって存在感があります。
e0074782_21404356.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-02-28 21:41 | R21 | Comments(6)

車窓から

車窓というのは電車の窓ではなく車の窓のことです。岐阜からの帰路、正面に雪をかぶった山が目に入りました。伊吹山ではありません。御在所にしては方向が違います。地図から判断すると滋賀県の霊仙山らしいです。今までこの山には全く気が付きませんでした。山も雪をかぶると又雰囲気が違います。
大垣市は3方を山で囲まれています。囲まれていても濃尾平野は広いです。あの頼朝は山に囲まれて安全だということで鎌倉に住んでいましたが、あんな所までいかなくても,大垣で幕府を開いたら京にも近いし、もっと広い敷地を確保出来たでしょう。そうすれば政子さんも遊ぶところが増えてきっと喜んだに違いありません。
e0074782_20482893.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2015-02-21 20:51 | R21 | Comments(0)

夕暮れ

夕方のR21です。ただとっただけの写真です。
e0074782_21474011.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-11-08 21:48 | R21 | Comments(2)

事故

用件があって岐阜へ行きました。2週間前にこのR21通った時は写真のような花はありませんでした。
死亡事故があったんですね。悲しいことです。
e0074782_21312687.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-05-09 21:32 | R21 | Comments(2)

道すがら

R21を通行中の花見です。これも花見のウチですが、桜を背景にバス停でお弁当を食べている花見客を見ました。各自それぞれにお花見があるようです。
明日は雨降りの予報です。大垣の花見はこれでおしまいかもしれませんが、お隣の滋賀県は開花したばかりですから、おっかけ花見を考えます。このまま花見が終わってしまうのは何とも寂しいですがな、、。
e0074782_22162855.jpg
e0074782_22154646.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2014-04-02 22:18 | R21 | Comments(2)

拡幅工事

R21の一部が3車線に拡幅されます。その為の工事が行なわれて,目下、工事箇所の歩行、自転車道は閉鎖、迂回せねばなりません。最も自転車は車道を走れば良いのですが、工事中の車線は狭く、安心して走れるようなスペースはありません。仕方なく、ぐいっと迂回して集落の中を通っています。しかし,それはそれで新しい風景との出会いもあって全くの無駄にはなっていません。朝日大学病院というものを初めて知りました。
e0074782_20112538.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-09-28 20:13 | R21 | Comments(0)

珍、歩行者

R21の歩道区域に亀が歩いていました。日本国籍があるとは思えない異色の亀でした。
『コオラああ〜、こんなとこを歩くんじゃねえ〜」とご忠告をしましたが、手足を引っ込めて動く気配がありませんでした。「ここではあんたのコオラは役に立たないかもしれないよ、、.世間の環境はあんたが思う以上に変ってしまったのよ」。
e0074782_194068.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2013-06-29 19:40 | R21 | Comments(2)

ぶどう農家

R21の長良川を東へ渡ったところに、1軒だけぶどう農家があります。巨峰などの大粒のぶどうを生産している農家です。こういう直販農家を見かけるとすぐに買う気になるのです。
e0074782_2225595.jpg
e0074782_2223452.jpg
e0074782_2215777.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2012-08-25 22:05 | R21 | Comments(0)

休憩

21号線沿いの畑で働く、いつまでも若い人です。
私、疲れたわ、、、。風がとってもさわやかね。もう少しこうしているわ。
e0074782_2325115.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-05-09 23:27 | R21 | Comments(5)

無題

県庁の近くのスポーツデポまでいって来ました。デポは祭日とバーゲンで賑わていました。大型のツポーツ用品店が繁盛するというのも国民の豊かな証拠です。品定めをする小学生をみていると、将来のオリンピック選手に見えて来ました。私は店の中を40分もうろつきながら、興味、ためらい、先送りを繰り返し何も買いませんでした。しかし,それではお店に悪いので,レジのところに置いてあった撥水スプレーを買いました。2本で998円だったかな?もう忘れました。
e0074782_1959672.jpg
e0074782_2031679.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2011-03-21 20:03 | R21 | Comments(4)