自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:我が家の窓から( 275 )

寒波

e0074782_22543134.jpg
冬もいよいよ本格的になって来ました。自転車に乗っていると指先が冷たい。足はホッカイロで冷たさは防げますが、指先はその方法がありません。
岐阜まで行きましたが帰路は向かい風になるので電車にしました。(輪行)

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-06 23:02 | 我が家の窓から | Comments(2)

防水

e0074782_22233363.jpg
防水工事が雨天のたびに中断するので、なかなか進みません。昨年だったか2階部分の屋上の防水工事をして、今回は1階部分の屋上の防水工事。これで防水工事完了。これで私が生きている間は雨漏りはないでしょう。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-27 22:33 | 我が家の窓から | Comments(4)

降る前に

e0074782_22050668.jpg
夕方から降るという予報なので、自転車の朝練、タマネギの植え付けなど「手際よく」
片付けて夕方には「さあ降ってこい」などと構えましたが、雨は夜になってからでした。写真は我が家の力の抜けた銀杏です。奇麗に黄色くなろうともせず、ぱたぱたとちっていきます。(サボり銀杏)

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-22 22:11 | 我が家の窓から | Comments(2)

冬へ

e0074782_21345992.jpg
伊吹山の初冠雪です。くっきりと白い伊吹山、今年もこの季節が来ました。後何年この景色を眺めることが出来るでしょうか?ふと思ってしまうこの頃です。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-21 21:41 | 我が家の窓から | Comments(2)

降る予報だったのに

e0074782_21000322.jpg
午後は雨との予報は空振りで、イッテキも落ちて来ませんでした。
お天道様の気象庁への義理立てか、夜遅くになって思い出したように降って来ました


[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-20 21:26 | 我が家の窓から | Comments(4)

天候不順

e0074782_22312591.jpg
一日中降ったり止んだり、庭の赤くなった南天を眺めて紅葉鑑賞と致します。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-19 22:33 | 我が家の窓から | Comments(2)

アート

e0074782_20074179.jpg
築30年、我が家のベランダにクラックが入り雨漏りがするようになりました。防水シートにも穴があいているようで、全面的に防水対策のやり直しです。
そこで、まずはクラックの箇所をコーキングして頂いたところ、アルタミラの壁画のような図柄になりました。このモルタルのクラックは何が言いたいのでしょうか?モルタルと言えばセメント、セメントと言えば石灰、石灰は化石、遠く古代の生き物の怨霊が現われたか?
「こんなところにぬり込められて大いに不満じゃ』「雨風が丸当たりじゃ」!
「ご心配なさるな、もうじき上から黒いタールをぬって被ってあげます。そうすれば安らかにお休み頂けます」

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-13 20:36 | 我が家の窓から | Comments(4)

22号(2)

大垣において今回の台風は雨が中心でした。風はいつもと変わりありません。
台風情報を見ながら17:00には西空が明るくなり、18;00には月も出ていました。
これで今回のこの騒ぎは終わりです。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-10-29 20:15 | 我が家の窓から | Comments(2)

21号(3)

e0074782_20434919.jpg
昨夜は午前0時を過ぎる頃からそれまでの激しい雨に加えて急に風が強くなり、台風らしくなって来ました。雨は午前3時頃までにほぼ止みましたが、相当な雨量になったようで、ウチの周りではこれといった水没箇所はありませんでしたが、市の中心部では冠水した道路や、特にJRの下をくぐるアンダーパスが水没で、通行不能になったみたいです。
畑に深さ80センチぐらいの大きな桶を置いておいたところ、8割方雨が溜まっていたのでびっくりしました。
雨は止んでも風はいつまでも強かったです。今回は犠牲者が0かと思っていましたが、残念ながら4人の方が亡くなられました、お一人が行方不明とか、、。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-10-23 21:03 | 我が家の窓から | Comments(2)

21号(2)

e0074782_21272048.jpg
21:30現在、大垣は激しく雨が降っています。私のカンでは時間降水量50ミリぐらいでしょうか?今のところ風は全くありません。天気図に寄れば21号は紀伊半島の南を北北西に向かって時速50キロとか。結構なスピードです。
ある専門家の意見では「伊勢湾台風並み」(お若い方はご存じないかもしれません)ということですから、山沿い川沿い、海沿いの皆様は充分にお気をつけ下さい。我が家の場合は川沿いですが、今のところ避難勧告などは出ていません。いつも台風時には雨漏りする箇所も事前の対策が功を奏したのか今のところ無事です。
個人的な感想ですが、この地域に対して徳山ダムの効果は大きいものがあるように思います。その他、市内の洪水常習箇所の対策も終わって、今のところ市内中心部に水害に対して「スキがない」と思われます。
この文を書いている間に雨はさらに激しくなって来ました。
それから今日は総選挙でしたね。朝の小降の時間に投票を済ませました。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-10-22 22:12 | 我が家の窓から | Comments(2)