自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:農作業( 193 )

黒白

e0074782_22074665.jpg
黒豆と大豆の収穫第2弾。鞘から取り出してマメにお掃除。1年分ぐらいはあるでしょう.これでマメに長生き。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-13 22:15 | 農作業 | Comments(2)

大量生産

e0074782_21045169.jpg
100本以上ある大根です。せっせと抜いたつもりですが、眺めると「どこを抜いたの」いう感じで葉っぱが茂っています。さてさて、この大根、どう処理しましょうか?


[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-08 21:08 | 農作業 | Comments(1)

はくさい

e0074782_20221312.jpg
虫除けのネットを外し、油断していたらこの有様になってしまいました。青虫1、その他の虫2を処分しました。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-12-07 20:28 | 農作業 | Comments(2)

タマネギ

e0074782_19484396.jpg
タマネギの植え付けをようやく終えました。早生と晩生合わせて1000本ぐらいかな?作業はちょっとキツかったです。収穫出来るのは来年の5月で、3月にならないと玉が出来てません。それまでちゃんと育つか何となく気がかりです。次は空豆の植えつけが控えています。
[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-29 20:03 | 農作業 | Comments(4)

タマネギ

e0074782_22092061.jpg
本日、タマネギは180本植えたところで日没となりました。残り220本は明日、明後日です。
「遊んでばかりいるからこういうことになる.カニカニ」

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-26 22:14 | 農作業 | Comments(4)

たまねぎ

e0074782_22261620.jpg
タマネギの晩生(ネオアース)を60本植えました。苗場を見回したところ、まだ約400本は楽にありそうです。明日中には何とか植え終わりたいです。
次に空豆の植え付け、黒豆の収穫が控えています。農作業は分刻みです。
この頃は日没が早すぎます。寒い時は仕事を早く切り上げよという神の思し召しかと思っているところで、なるべく要領よく、手順よく、時間の配分を考えて行動せねばなりません。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-25 22:43 | 農作業 | Comments(2)

さといも

e0074782_21474959.jpg
今年の里芋は順調でした。昨年と比べて、特に肥料が多かった訳でなく、気候に因るものと思っています。畑は自然相手ですから100パーセント思うようにはいきません.(当然のことを今更、、、、、)
この里芋、美味しそうでしょう、、。みそ汁に入れても、煮ても口の中でトロリンと融けて何とも言えません。これをお読みになっている皆様、見せびらかすだけで申し訳ありません。(キーボードの上によだれを落とさないようにして下さい)

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-24 21:54 | 農作業 | Comments(6)

仲間はずれ

e0074782_20513247.jpg
予報に反して断続的に雨降りです。東海地方では三重県など他の地域は快晴なのに、岐阜県の大垣、岐阜辺りだけが雨天です。細い雨雲が次から次へと流れて、とうとう夕方まで降ったり止んだりが続きました。
すこし晴れ間が出た夕方、畑へ行ったら黒豆が3個、鞘からこぼれていました。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-11-16 21:13 | 農作業 | Comments(4)

予定どおり

e0074782_22175137.jpg
予定が予定どおりに進むのはスカッとして気分がいいです。日常、少し控えめな計画をたて、それを実行しながら「完璧に実行出来た」などと自己満足をしています。精神的にはいいですね。
今日もイチゴを植えました。1、5、1、5、1、5と合計18本。
ストロベリーは何語、、イチ語。イチゴは何語?ニポン語。お粗末でした。
この写真についてはご想像ください。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-10-27 22:27 | 農作業 | Comments(2)

サラダ菜

e0074782_21342520.jpg
きっぱりと青空で、日中は暖かかったです。
雨でなかなか出来なかったサラダ菜の移植をしました。明日はイチゴの植え付けと空豆を植える予定です。

[PR]
by tmshanagn304 | 2017-10-26 21:51 | 農作業 | Comments(3)