自転車で行く小旅行


by tmshanagn304
カレンダー

カテゴリ:野の花( 4 )

つくし摘み

午前中は完璧に雨降りで、午後にようやく晴れ間が出てきました。予報からするとはずれです。しかしこのはずれは歓迎です。その晴れ間を逃さず、夕方つくし摘みに出かけました。土筆を摘んでいた時間は約20分、手当たり次第摘み取って、レジ袋は満タンになりました。帰りのバックパックはずっしりと重くなりました。さらに向かい風の強風が追い討ちをかけました。それでも気分は軽く、鼻水まじりの鼻歌を歌いながら引き上げてきました。
e0074782_22305844.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2010-03-06 22:31 | 野の花 | Comments(5)

ひまわり畑

ご近所の休耕田に植えられたヒマワリです。お盆の頃に咲くように種まきされているようです。
田んぼの持ち主の方がいたので話しかけてみました。
農夫「営農組合がやっているのやが、、、赤字やがな」
「市から頼まれて、、、手、上げたもんやで、、補助金はもらえるけど、、」
私、「種を採るんですか」
農夫「採らへん、、採ろう、思ったらもっと手間がかかる、、花を咲かせるだけや」
私「全くボランティアですね」
農夫「そうや」
私「咲いた時はみんな見に来てくれるので、いいじゃないですか、、」
農夫「そうやあ」といって大きく笑っていました。


e0074782_21383210.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2009-08-01 21:39 | 野の花 | Comments(0)

ペンペン草

正式には、春の七草の一つで、何とかと言った名前が付いていましたが、俗称はペンペン草。種の部分が、三味線のバチに似た形だからそんな名前が付いたとカ。葉っぱの部分を食べてみましたが、せりとほうれん草の中間のような味で、まあまあのものでしたよ。商業ベースに乗る味かどうかは疑問が残りますが、決して不味いものではありませんでした。是非一度おためしください。
今日は雨で一日が終わり。昨日挿し芽しておいた菊が青々として元気でした。
e0074782_20494598.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-04-02 20:50 | 野の花 | Comments(4)

仏の座

このところ、畑などをぶらぶらしていても、この草がどうしても目に止まります。今のところあまり外には出ませんので、市内を御紹介するような写真を撮ることが出来ません。庭や、畑で撮った写真をごらんください。豪華な花よりも被写体として結構様になりますよ。
e0074782_21593575.jpg

[PR]
by tmshanagn304 | 2006-04-01 22:01 | 野の花 | Comments(1)