自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

人参

e0074782_20520602.jpg
人参を抜いたらがばっとわれていました。しかも下半身がちぎれてしまいました。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-19 20:54 | 農作業 | Comments(0)

止み間

e0074782_21473066.jpg
午前中は晴天でしたが、午後には雲が広がり始めピッタリ予報どおりに夜は雨が降って来ました。明日から1週間は傘と曇りのマークが並んでいます。
今日は止み間をぬっての農作業。芽を出したタマネギに肥料をやったり大根の間引きなどバタバタと動き、勢い良く雑草を取っているときカボチャのツルを切ってしまいました。それでやむなく強制収穫です。収穫しているうちに、この際全部収穫しようと[決心」.そしてご覧のようにカボチャだらけになりましたが、終わり頃に決心がぐらつき、3個だけ畑に残すことにしました。



[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-18 22:40 | 農作業 | Comments(2)

試し撮り

e0074782_21300586.jpg
A900でのテスト撮影です。
さすがデジタルの進歩はすごいですね。この画像の大きさはA3を少し上回るぐらいのものですが、ブロニーフィルム以上かとも思いました。
フィルムにはフィルムの良さがあるので対等に比較することは出来ませんが、現像する必要もないし、化学薬品を使わないのでその始末に困ることはないという便利さなど、デジタルは優れています。


[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-17 21:43 | きまぐれに | Comments(4)

新旧

e0074782_20541946.jpg
ひょんなことで名古屋へ行く用件が出来たので、そのついでにビックカメラへ行ってカメラを買って来ました。買ったのは壊れたS9900の後継機と思われるA900です。今度は壊れにくいエーキューに使えそうな気がしたのでこれを選びました。(ストラップがついて死んだようになっている方が壊れたカメラです)。
旧型に比べると画素数は4割方多くなっているのでその分解像度は良いでしょう。ズームは30倍から35倍に、重量はほぼ同じ、その他スマホとかタブレットに直接送信出来るソフトがついていておもしろそうです。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-16 21:23 | きまぐれに | Comments(0)

長雨

e0074782_21135707.jpg
今日の雨天を見越して、昨日のウチにサツマイモを少し掘りました。品種は鳴門金時
これで何か災害があっても3日間ぐらいは凌げるでしょう。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-15 21:31 | 農作業 | Comments(2)

お月見コンサート

e0074782_22532723.jpg
大垣が世界に誇るソフトピアジャパンで開催する「お月見コンサート」(無料)に行ってきました。今年はラテンでした。お客はノリノリ。その中のひとりはステージに引っ張りだされて踊っていました。ドラムとパーカッションの音が心地よかったです。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-14 22:58 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)

長雨

e0074782_21355415.jpg
この後、1週間程は曇り雨のぐずついた天気が続きそうです。お天気マークを見ているといらつきそうですが、お天道様が相手では喧嘩にもならず、さてさて如何に対応するか、止み間を見ては農作業とサイクリングを組み入れて、ここはひとつ頑張ってみましょう。農作業中、あるいはサイクリング中、雨が降ったら私の負け、降らなければお天道さんの勝ちということで、駆け引きがウマくいくかどうか面白い週になりそうです。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-13 21:46 | 農作業 | Comments(2)

例会10月

e0074782_23144783.jpg
この写真の方、「なんじゃ!!その態度は」<<<????と言ったかどうかは記憶にございません。
[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-12 23:17 | 大垣散歩(食べ歩き) | Comments(4)

猫育て

e0074782_20523659.jpg
チーコは夕方になるとこの場所に顔を出します.この場所とはどこか?と聞かれても説明のしようがありませんが、ともかく我が家の一角です。顔を出してはミャギャ〜〜と哭きながら壁にすりすり。(壁が汚れる)毎日同じことの繰り返しで、この鳴き声の意味合いが分からない。この場合の[なく』という漢字も分からない。
厄介です。それでもサイクリングの途中でチーコの為にススキの葉を切って来ました。これは喜んで(多分)食べていました。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-11 21:05 | ネコ(華ちゃん) | Comments(4)

今日の料理

e0074782_20235094.jpg
先月初めに撒いた大根は順調に成育中。目下間引きを繰り返し行なっておりますが、戦後のもののない時代に生まれたものの宿命か、それとも種を撒いたものの性か、抜いたものをそのまま捨てるというのは出来ないのであります。
そこで葉っぱの部分はゆでた後、細かく切ってごま油で炒めました。(お好みにより、塩少々、又はしょうゆ少々)これが結構美味しいものでゴザンしたよ。

[PR]
# by tmshanagn304 | 2017-10-10 20:33 | きまぐれに | Comments(2)