人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

フルの予防接種

インフルエンザと聞いても、例年無視してきましたが、私も一応年なもんで、それにある方からのご助言もあって、今年から予防接種を受ける事にしました。
最初は「行きつけ」??「かかりつけ」の耳鼻咽喉科にお願いしようとしましたが、「予約でいっぱいで、キャンセル待ちです」と言われてしまいました。予防接種のキャンセル待ちとは、いかなるコトゾや!!そんな事だったので、ご近所の「整形外科」の先生にお願いしました。
整形外科でも、店内??「院内」には「インフルエンザの予防接種やっています」と居酒屋のメニューのように、短冊があちらこちらに張ってありました。
最初に問診票があって、過去に予防接種をして問題があったかとかいうような事が20問程あって、それらの全ての設問に「ない」と答えました。熱も計りました。さらに、時として、副作用として熱がでるのこうのと、脅すような事が書いてあるものを読んでからやっと接種してもらえました。それでも、なお注射の後は30分ぐらいは帰らないでくれと言われて、待合室で待機?していました。これでこの冬は一応は安心して出歩けるというものです。
フルの予防接種_e0074782_2121234.jpg

by tmshanagn304 | 2008-12-04 21:10 | きまぐれに | Comments(0)