人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

桃配り山

桃配り山_e0074782_21472367.jpg
関ヶ原合戦の折り、家康が合戦の初期に陣を構えたところです。
壬申の乱の例に習って、ここで桃をみんなに配ったということです。
これは余裕か,それとも必死だったのか、家康の気持ちはどうだったのでしょうか。
横の道路は国道21号線です。この写真を撮っている場所にガソリンスタンドがありました。スタンドの定員さんは、自転車のわたしに「いらっしゃいませ〜〜」と声をかけてきました。とっても嫌みです。
それからこの21号を、初老の男性(70歳より少し若い)が一人、スチュワーデスさんが引っ張っているようなバックをごろごろ引きずって西へ歩いて行きました。通常ハイカーはバックパックのイメージですが,考えてみるとこの方がらくちんです。私が「歩きですか。。」と声をかけると、「ハア、、ハハハっ」と笑っていました。すざましいひとがいるもんです。
Commented by みえはる at 2008-09-08 22:25 x
ここは行く予定をしながら なかなか行けない場所なんですよね
スチュワーデスさんが引っ張っているようなバックを使っている方は
良く見かけるようになりましたよね
しかしこの鞄をもってどちらまでお出かけなんでしょうかねぇ
Commented by mstgn at 2008-09-09 09:40 x
今朝は久しぶりに湿気もあまりなく、
すがすがしいお天気ですね。

(ニュースでは全国的にといっていたので、
たぶん、そちらも・・・)

ここからのシーズン、ますます自転車での
お出かけが楽しくなりますね!
Commented by tmshanagn304 at 2008-09-09 20:13
みえはるさんへ。
このバックって、通行人には少々危ない存在だと思うのです。
バックをひずっている人が通り過ぎれば、その後は何もないものだと思って、すぐ後を横切る人がそのバックに躓いて転ぶところを見ました。それでこの頃東京駅などでは、このゴロゴロバックに気をつけるように張り紙がしてありました。
この老人はどこまで歩くおつもりなのか、かなりの日焼け、ひょっとしたら京都までかもしれません。
Commented by tmshanagn304 at 2008-09-09 20:15
mstgnさんへ。
今日は全国お日様マーク。暑さの中にも秋の「におい」のここちこそすれ、、、。
正しく自転車シーズン。長距離の準備怠りなく進行中です。
by tmshanagn304 | 2008-09-08 22:09 | 中山道(関ヶ原) | Comments(4)