人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

8月8日の水門川

今日も夕方まで35度の大気の中を生き抜いて参りました???
17時、買い物に出たついでに、足慣らしのため、いつもの水門川サイクリングコースを走りました。
さすがにこの暑さでは釣りをする人や、散歩する人はいませんでした。一人ぐらいいても良さそうなものですが、誰もです。
そんな中、ヌートリアだけが悠然と泳いでいました。撮れるかなと思い自転車を止めると、土手の草むらに姿を消しました。かわいい生き物ではありません。
サイクリングコースのある箇所からは、あるお寺を見下ろすことが出来ます。そのお寺のご住職はタンパン、Tシャツ姿で花に水をやっていました。もう少し修行を積んでほしいものです。
写真は休耕田に群がる白鷺です。この方達もカメラを向ければ一斉に逃げて行きます。
こちらのレンズの能力を知っているかのように、100メートルぐらい向こうへ飛んで並んでいます。嫌な感じですよ。
8月8日の水門川_e0074782_23184178.jpg

早くもすすきの穂が出始めました。立秋ですがこの暑さ、少々気の早いすすきです。
ズ〜と向こうにネズミのようなものが写っているのが分かりますか?あれがヌートリアです。まだ子供です。こちらに気付いた瞬間に逃げました。人間は嫌われもんですね。
8月8日の水門川_e0074782_23241443.jpg

Commented by mstgn at 2008-08-09 10:53 x
「ヌートリア」。
はじめて聞いた名前ですが、ねずみか何かの・・・???

それにしても、ずいぶんとたくさんの白鷺が。
川や田んぼに1わでたたずんでいる姿はよく見かけるのですが、

こんなにたくさんは・・・
Commented by oss102 at 2008-08-09 11:11
緑の中の一列の白鷺はきれいですね。こちらではサギソウが3輪ほど咲きました。(^^)37度ではTシャツ短パンのお住職さんを見逃してあげてください。道産子ならとっくに煮えています。
Commented by sanshogyo at 2008-08-09 18:27
白鷺はいまどき何を食べているのでしょう?
かなりの数ですね~。鳴き声が優雅でしたらステキなのですが^^

ヌートリアは可愛いです。顔写真をアップでお願いします!
Commented by tmshanagn304 at 2008-08-09 19:59
mstgnさんへ。
ヌートリアはネズミを拡大したような感じです。川に住み、植物を食べるようです。稲などを荒らすので、川沿いの田んぼにはトタンを張って、ヌートリアが入れないようにしてあります。
昔、軍隊が毛皮をとる為に導入した外来の生物。それが野生化しています。今でも毛皮は高級品、その肉は美味であるとのウワサです。
Commented by tmshanagn304 at 2008-08-09 20:16
ossさんへ。
サギソウは白鷺そのものですね。可憐な花です。
短パン住職はホットケ心で見逃しましょう。
Commented by tmshanagn304 at 2008-08-09 20:21
sanshogyoさんへ。
白鷺は休耕田などでミミズとかザリガニとか、魚を捕っていますよ。
天は二物を与えず、あの鳴き声は興ざめです。ぎゃあ!!

ヌートリアのアップは難しいですが、機会を狙ってみます。
by tmshanagn304 | 2008-08-08 23:34 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(6)