人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

突然の豪雨

昨日の金沢、そして神戸、大変な雷雨でしたね。
神戸では小さなお子さんが亡くなって、痛ましいことです。
短い川ですから一気に降られると、やりようがないのでしょうね。
こちらの揖斐川も、短めの川ですが、上流付近の降水量は多いのです。
この度の徳山ダムの完成で、洪水の危険はかなり少なくなったと聞いております。
川は安全でなくてはなりません。
突然の豪雨_e0074782_20171332.jpg

Commented by greenagain at 2008-07-29 23:30
水の力は凄いですね。
治水対策は、古今東西、治世者の課題だと改めて思います。
Commented by てっぺん at 2008-07-30 06:01 x
おはようございます。

ひどい被害ですね。

ご冥福をお祈りいたします。

まだ厳しい暑さが続きますね。
Commented by ozunu13 at 2008-07-30 06:48
事故の起こった川はすぐ近くで
いつも犬の散歩に行く場所なんです。
自然は怖いですね。
Commented by みえはる at 2008-07-30 07:20 x
おはようございます 毎年のようにこの時期は
水難事故や山岳事故が目立ちます。
今回の神戸事故は新聞で知りましたが 数秒の出来事とか
子供の頃は根尾川で毎日のように遊んでいましたが
今から思えば 無謀でしたね(アセ
Commented by mstgn at 2008-07-30 22:15 x
何年か前までは東京のいくつかの川でも
大雨が降る毎に洪水となっていましたが、

だいぶ整備されたのでしょうか。
めっきり聞かなくなりました。

降った水は、いったいどこへ・・・???
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-30 22:37
greenagainさんへ。
後白河上皇が「思うにならんの叡山の僧と鴨川の水」と言ったとか。水を押さえ込むのは難しいです。
それに治水はお金がかかるし、その割には行政は評価されない。
市民も水害がないとすぐにそのことは忘れる。
犠牲者が出ないと手を打たないということになりがちです。


Commented by tmshanagn304 at 2008-07-30 22:40
てっぺんさんへ。
小さいお子さん達、本当に気の毒ですね。
気候が変化していますから、思わぬことが
おこります。
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-30 22:42
ozunuさんへ。
お近くの川なんですね。奇麗に整備されて、水も奇麗で
親しみやすく出来ている川ですが、やはり牙を剥く時があるのですね。
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-30 22:45
みえはるさんへ。
この季節、毎日のように水の犠牲者が出ますが、残念なことです。
私も子供の頃は川遊びが好きでしたよ。
水門川の上流へ船でのぼった時は、ずいぶんとど田舎へ来たもんだと思いました。
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-30 22:53
mstgnさんへ。
東京は都市化が進んで、水のため場がないので、神田川の下?に「一じ預かり場」など作ってあるとか。
又、昭和40年頃には「水不足」を騒がれましたが、この頃では、日照りが続こうが、水道が止まることはないですね。

by tmshanagn304 | 2008-07-29 20:28 | 揖斐川旅情 | Comments(10)