人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

隣の隣まち(大賀ハス)

今日の天気予報によると、「南の風」とありました。
そうであるならば、午前の風がない時間に南へ走り、帰りは南風に押されて帰ろうという作戦をたて、大垣の南隣のそのとなり、羽島市を目指しました。(交通手段は自転車ですよ、お忘れなく)羽島市には新幹線の駅があるので、ご存知の方も少なからずお有りかと思います。また、かなりご年配で、相撲に詳しい方ならば元関脇「羽島山」というしこ名を、ご記憶の方がお有りなら羽島市民がさぞ喜ぶところございましょう。その羽島山の出身地でございます。
さて、羽島市はレンコン(関東方面のスーパーではハスと表示されています)間違いならご指摘を、、、?? の産地です。それ故に、市政何周年かの行事として、検見川の「大賀ハス」の種を分けてもらいここへ植えたということです。それが見事に咲き誇り、ちょっとした観光地になっております。検見川在住時代には葉っぱは枯れて、干上がった池だけしか見たことがなかったのに、奇麗な葉っぱと、奇麗な花の「大賀ハス」をこちらで見られることが何とも不思議でした。又、眺めていると、極楽へ行ける気分になりました。
万、万が一、地獄へ堕ちたら、閻魔の前で「おひけえなすっておくんなせえ〜」とハスに構えて、「大賀ハス」の写真を見せてやろうと思っています。
隣の隣まち(大賀ハス)_e0074782_2154416.jpg

Commented by みえはる at 2008-07-22 21:53 x
今年は羽島の大賀ハスは結局行くことが出来ませんでした
保養センターには友達が働いていて 見ごろだよって連絡を
もらったのですが行けず・・・
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-22 23:15
みえはるさんへ。
それは残念なことですね。蓮は次かr次へと咲いて、比較的長く見られる花ですから、機会があれば、今月中にでも見てください。
Commented by thunderball-01 at 2008-07-27 22:53
今年は見れませんが、毎年上野の不忍池の蓮、楽しみにしていました。ブッタが涅槃に入ったときに足元に咲いていた・・・という物語が好きです。写真、むちゃくちゃきれいですね。幻想的です。
Commented by tmshanagn304 at 2008-07-28 10:13
thunderballさんへ。
こんにちは。お忙しいでしょう。奥様、お子様はお元気ですか?
フロリダは亜熱帯と聞きますが、暑くありませんか?一昨日の大垣は38.7度でした。これには頓服をばらまいても効果はないでしょう。
ところで、不忍池も蓮でしたね。不忍池は広いから花が咲けば豪華でしょうねえ〜。
ブッタのお話は私も最近読みました。法事の時など、戴く引き出物にハスの絵が描いてある理由に、すっきりと納得している今日この頃です。
Commented by thunderball-01 at 2008-08-05 08:14
38.7度って・・・ 絶句・・・ こちらも4月くらいからずっと熱いですけど、そんなにはいかないですよ。東京もすごいらしいですね。お体ご自愛下さい。
by tmshanagn304 | 2008-07-21 22:08 | 羽島市 | Comments(5)