人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

定年後に趣味

知り合いの方で、定年後、能面ウチにウチ込んでいる方がお見えになります。今日はその展示会。お仲間とのグループ展です。会場が岐阜です。
午前中のなるべく早い時間に見てこようと、例によって自転車で出かけました。
ラジオの天気予報によると、「雨が降るのは午後から」と、自信ありげにしゃべっていましたが、何てことはない、朝の9時には、ぽつりぽつりと落ちてきました。それにもめげず岐阜まで50分一生懸命走りました。(余談ながら、途中、長良川の橋の上で、自転車の前、後ろ、左右に空き缶を山と載せて走ってくる人に出会いました。あまりたくさん積んでいるので、こちらからは顔も見えないくらいです。しかし、このおっさん、前にも会ったことがあると直感!
おっさんは「こんにちは〜」と言って通り過ぎました。むむ、、向こうさんも覚えていたか???お互いに一生懸命頑張ろう!と目と目で励まし合って、すれ違いました.
長良川を渡ったところのガソリンスタンドでは164と出ている。高いのか安いのか知りませんが、こんなもんかなあ〜と思いながら通り過ぎた.その次のスタンドでは、店の兄さんが、17の次に4のカードを値段表に差し込もうとして、手をふるわせていました。  余談は以上)
肝心の能面展の話をしなくてはなりません。
会場にいた人の説明を要約しますと、大凡、豆腐の8丁分ぐらいの檜(約1万2千円)に、す〜と輪郭を引いてのこで切って、のみで削る。切りすぎたところは補修が出来るそうです。後は磨いて、塗装して完成ですが、完成まで初心者で約半年。大変根気がいる趣味だと思いました。一応輪郭を引いてから削るわけですから、ミケランジェロが大理石を削ったときよりは楽じゃないかと思いました(失礼しました)
定年後に趣味_e0074782_2231667.jpg

どれも立派な能面のように拝見しました。

定年後に趣味_e0074782_2214225.jpg
定年後に趣味_e0074782_22141797.jpg

Commented by みえはる at 2008-06-03 07:10 x
能面は全く興味のなかったです
しかし最近になって ちょっと目を向けれるようになったんですよ
20年ぐらい前から能面打ちの先生を知っていたのですけどね
全く能面を作られている方に失礼な話です(スミマセンでした)
スイトピアセンターでもたまに能面展をやってますよね
なんか神秘的な感じを受けるのは私だけでしょうか
ガソリン代は我が家の近所では¥169でしたよ(驚
やっぱり自転車ですかねぇ 雨だしな~
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-03 10:06
みえはるさんへ。
能面は神秘的ですね。とても魅力的で、これだけでも芸術なのでしょう。本来は舞台で使う道具の一つですが、、。
スイトピアでもやっていますか、、。
ガソリンが高くなれば乗らない人も出てきて、事故も減る、悪いことばかりではありません。
雨降りの自転車は大変ですが、我々自転車中毒患者は、それなりの雨具を着たり、ずぶぬれになったりそれなりに楽しんでいるのです。この中毒は死ぬまで治らないでしょう。みえはるさんも自転車中毒にはくれぐれもご用心ください。
Commented by mstgn at 2008-06-03 11:34
何とも偶然ですが、私も先程仕事の合間に
彫刻刀で流木を削っておりました。

「何だか、急に木彫りをやってみたくなって・・・」
いい気分転換になってくれるといいのですが。
Commented by sanshogyo at 2008-06-03 18:05
能面ウチとは、、、なんとも品のある趣味ですね~。
格調高い作品に品の良い人柄が表れています。
品のない趣味を持つわたしは見習わなければなりません(涙)
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-03 20:26
mstgnさんへ。
流木を削るとは風流なことですね。すてきな芸術作品が出来ることでしょう。
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-03 20:29
sanshogyoさんへ。
sanshogyoさんのご趣味も面白いじゃないですか。あるHPで電池を集めている人がいましたよ。昔々のナショナルの電池など掲載されていました。オタクさんです。
Commented by こじま at 2008-06-04 11:35 x
地域性でしょうか?わたくしの知り合いのご主人もそちらに居て、定年後に能面を作って居られます。佐藤さんと云う方です。
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-04 20:17
こじまさんへ。
今回の展示会の中に、佐藤さんとおっしゃる方はありませんでした。
たぶん他の教室でしょう。展示会があれば、これから佐藤さんに
注意して鑑賞します。
Commented by ozunu13 at 2008-06-04 21:54
幽玄の美ですね。
定年後のほんとうによい過ごし方ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2008-06-05 11:48
ozunuさんへ。
本当にいいご趣味だと思います.
by tmshanagn304 | 2008-06-02 22:14 | きまぐれに | Comments(10)