人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

NHK

夕方のNHKの何とかという番組で、大垣市が紹介されていました。
大垣市民なら誰でも知っている「水まんじゅう」とか「湧水」の他、ボランティアで外国人に日本語を教えている人たちを紹介していました。大垣市が公募した人たちが教えていますが、教える人の中には78歳の女性もいました。その方は「年齢制限は無いと言われたのでやっています」といっていました。又54歳の会社経営者もいました。(外国人の方には)「日本へ来て良かったと思ってもらいたい」と、その方はといっていました。
NHK_e0074782_204844.jpg

この撮影の未熟なこと、、。なみだ。

他に定年退職した方々が、企業コンサルタントのNPO法人を立ち上げて、ご自分達の長年の経験を地元企業のために役立てようと活躍しておられることも紹介していました。



「このあたり出身の」(ご本人の発言)NHK岐阜放送局のキャスターさんです。
NHK_e0074782_20562232.jpg

Commented by みえはる at 2008-05-23 07:02 x
外国の方とコミュニケーションがとれるのは羨ましいです
市内をふらっとしていると 外国人の方をよくみかけます
なかなか外国人と話す機会はないです。もっぱら日本語も
まともに話せれない私ですけどね(汗
そい云えば 私の知り合いの方がNPOを立ち上げるようなことを
おっしゃていましたが どうされただろう・・・?
Commented by tmshanagn304 at 2008-05-23 19:39
みえはるさんへ。
大垣には7千人以上の外国人がいるとか。今日珍しいことではなくなりました。機会はいつでも訪れることでしょう。
ウチのご近所にも外国の方はお見えになります。明るくてユーモアがあって楽しい人です。その方は、日本人より日本的でみんなに愛されていますよ。
Commented by ozunu13 at 2008-05-24 07:51
地元の方との交流は素晴らしいことですね。
Commented by tmshanagn304 at 2008-05-24 19:32
ozunuさんへ。
外国人の方も日本に住めば、少しずつ日本的になります。風土自然に触れると自然にそうなるかもしれません。隣人が増えることは楽しいです。
by tmshanagn304 | 2008-05-22 21:00 | | Comments(4)