人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

味噌造り(余談)

仲間が集まればことは、味噌造りだけで終わりません。それぞれの能力、個性、特技が発揮されます。まず,寿司吉さんからは巨大なマグロの「頭」が差し入れられました。あくまでも「頭」だけの差し入れです。それを寿司吉さんのご指示により、塩をふりかけて、特設オーブンで焼きました。枯れ葉、枯れ枝を集め、炭を熾して蒸し焼きにすること1時間。思った以上にうまく焼けました。
味噌造り(余談)_e0074782_21382817.jpg

焼けたマグロを撮りましたが、少々グロテスクなので掲載は止めます。
みんなで仲良くわけワケして戴いたのであります。近所の猫も来ました。
味噌造り(余談)_e0074782_21412253.jpg


さらに著名な料理研究家を親戚にもつというベテランスーパー美人主婦は、庭のミカンを採ってきて、マーマレードを短時間で造りました。
味噌造り(余談)_e0074782_21463186.jpg

Commented by てっぺん at 2008-01-29 05:29 x
おはようございます。

ご近所だったら押しかけるのに・・・・。

いい香りが伝わりますよ。

うらやましい♪
Commented by tmshanagn304 at 2008-01-29 09:25
てっぺんさんへ。
てっぺんさんが来てくだされば,なお賑やかで、楽しい会になることでしょう。残念です。
Commented by ごまち at 2008-01-29 09:47 x
おはよう~♪
次ぐ次に見せてくれるでありませんか~♪
てペンさんではありませんが指をくわえてみておりますわ~!!

マ=マレードヨーグルトに入れて食べたら美味しいでしょうね~ジュル~(^_-)
Commented by oss102 at 2008-01-29 10:11
手製の味噌は超美味しいと聞きました。
あまり美味しいものの味を知ると、元に戻れなくなりますよ。
私も愛のまなざしで眺めてブランデーをいただきたいです。
Commented by tmshanagn304 at 2008-01-29 19:49
ごまちさんへ。
ごまちさああ〜〜ん、お誘いできないのが残念でなりませねぞえ〜〜。
Commented by tmshanagn304 at 2008-01-29 20:01
ossさんへ。
わたくしもそう思いまして、ブランデーは瓶の底の方に少しだけ残しておきましたぞなもし〜〜。
Commented by ozunu13 at 2008-01-30 19:25
いいですね。
楽しそうでこれで一杯はたまらないですね。
Commented by tmshanagn304 at 2008-01-30 21:05
ozunuさんへ。
これからの高齢化社会はこういったグループが基本となって支えていくように思っています。ozunuさんは,まだお若いと思いますが、「あっというまに」還暦になってしまいます。(脅しではありません)そのときの神戸のためにも今のサークルを発展させていただけたら大きな力になると思います。 
by tmshanagn304 | 2008-01-28 21:52 | きまぐれに | Comments(8)