人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

歯科健康診断

大垣市が実施する健康診断の内、「歯」の診断のみ受けました。料金は300円。(心臓とかその他の臓物は昨年受けたばかりなのでパス)場所は大垣市保険センター。保険センターですから歯の診断といっても歯医者さんのように「ガガガひゅ〜〜ん」とやる機械などは設備されていません。しかし、写真のように口をゆすぐための水を入れるウイスキーグラスぐらいの入れ物と、ゆすいだ水を捨てるためのかわいい入れ物など検査体制は十分整えられておりました。
最初は歯科衛生士の綺麗なお嬢さんが、歯の磨き方を指導して下さって、「綺麗は歯ですねえ〜」誉めてくれましたが、次に診てくれた歯医者の先生は「c」!ダとか何とかかんとかいって、口腔清掃状態という項目には「不良」に丸を付けてしまいました。もう10年ぐらい歯医者にかかっていないのでよごれていても歯科たがない。
歯科健康診断_e0074782_21405410.jpg

「イー」
歯科健康診断_e0074782_21412814.jpg

Commented by mstgn at 2007-09-11 13:22 x
そういえば、私も「歯の検診」に
いかなくては!

2枚目のお写真、今にも「カタカタ・・・」と
動き出しそうですねっ!!

p.s.先日の大雨で被害はなかったですか?
(岐阜羽島はすごかったようですね!)
Commented by f-stream at 2007-09-11 15:34 x
歯科助手さんや衛生士さんには綺麗な人が多い印象がありますね。
(というか、綺麗な人がいる所しか通い続けたことがないのかもしれませんが。。。)
選択基準は人それぞれでしょうが、「行きつけの歯医者」は必要だと思いますよ。私は半年に1度は診てもらってます。
Commented by tmshanagn304 at 2007-09-11 21:08
この歯の模型、ちょいと気味が悪いですね。
羽島市はすぐお隣の町ですが、大変でした。こちらはそれほどでもありませんでした。狭い範囲にドタッと降って、これがホントの集中豪雨です。
Commented by tmshanagn304 at 2007-09-11 21:12
f-streamさんへ。
綺麗な人しか歯科衛生士になれないのか、歯を綺麗にする仕事に携わっているから、自然に綺麗になるのか確かに綺麗な人が多いように思います。
半年に一度とは歯には神経を使って見えますね。
Commented by thunderball-01 at 2007-09-16 12:06
歯科助手さんはきれいですね.でも,病院のXXはあまりXXXに見えない・・・ これは職業柄仕方がないのかもしれないっ!! 見慣れているとなんとも思わないのかもしれないっ!!!
by tmshanagn304 | 2007-09-10 21:57 | 大垣散歩(あちこち | Comments(5)