人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

金生山(2)

よく晴れていて向こうに見える高い山は伊吹山です。
手前のプラントは石灰に関連したものだと思います。(「だと思う」とは不勉強)すみません。この設備が自然を損なうものなのか、あるいは調和するものなのか、見方は別れるかもしれませんが、見慣れてしまえばごく自然に目に飛び込んでくるものです。よく観察すれば、ドイツの観光パンフレットにあるあの白い何とかシュバン城??シュレイン城??に似ていると思いませんか。
金生山(2)_e0074782_2029268.jpg

この鐘は1393年の作だそうで、これは中世のものですよ。中世と言えば足利義満の時代ですがナ。さらに中世と言えば、ユーラシア大陸の片田舎、今は憧れのヨーロッパではございますが、この時は、まだ世界史の表舞台に出てくる時代ではございませんでした。むろんアメリカ合衆国など単なる原っぱだった頃のこと。そんな古いものがよくぞ残りました。そのような時代のものがサラッと何気なく置いてあるところがすばらしい。中島みゆきも驚くでしょう。
金生山(2)_e0074782_2040646.jpg

Commented by thunderball-01 at 2007-07-24 21:12
うわっ、すごい工場ですね。景観壊しちゃってますねぇ~・・・
だけど、私が昔、登別の谷で見た、夜の工場の明かりは幻想的で巨大でした。あれ思い出しちゃいました・・・ あ~、日本原風景・・・
Commented by mstgn at 2007-07-25 16:41 x
ドイツのお城とは、
これまた愉快ですねっ!

しかし、ずいぶんとまた、
緑の中にあるんですね!!
Commented by tmshanagn304 at 2007-07-25 23:06
thunderballさんへ。
お忙しい中、お越し頂き恐縮です。
面白い環境の中に建っているでしょう。本来工場の手前にも地面があったのですが、石灰岩の採掘の為、削り取られて、もうこれ以上削れば倒れるというところまで、削られてしまったのです。
建物は無機質ですが、この幾何学的な構造が面白いとも思うのです。
Commented by tmshanagn304 at 2007-07-25 23:07
mstgnさんへ。
何となく似てると思いませんか??
Commented by ozunu13 at 2007-07-26 08:11
そういわれてみるとノインシュバインシュタイン城に似ていますね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-07-26 09:05
ozunuさんへ。
そうそう、そのノインシュバインシュタイン城です。何度聞いてもすぐ忘れます。
by tmshanagn304 | 2007-07-24 20:59 | 中山道(赤坂宿) | Comments(6)