人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

河口よりさらに下流へ

昨日のサイクリング終点(河口)からさらに南へ下ってみました。ここはすでに大垣市ではありません。水門川の堤防はここで終点ですから、これから先は揖斐川の堤防右岸を走ってみました。全くの砂利道です。何があっても責任はもたたいという国土交通省の立て看板があって、鎖で通れなくしてありましたが、縁をすり抜けてかまわず通りました。図々しい人が他にもいました。その人はワゴン車で押し掛けて、堂々と鎖をはずして通って行きました。
砂利道は全く走りにくいです。タイヤは右へ左へすべりながらなかなか前に進みません。盆踊りの行列のようです。すぐに嫌気がさして休憩。そこで川鵜の団地を発見。これだけの鵜が鮎を食べたら、揖斐川で鮎は釣れないはずです。すごい数でした。木に印までついていました。「2」と読めますが、これは「2」ではありません。川を泳ぐ鵜の姿をあらわしています。象形文字です。
河口よりさらに下流へ_e0074782_20471941.jpg

鮎が釣れないので人間は諦めてしじみを採りましょう。しじみは肝臓によいのです。
河口よりさらに下流へ_e0074782_20505499.jpg

写真を撮っていたら、夕焼け小やけで、、という曲が流れてきたので、素直に帰ることにしました。
Commented by sanshogyo at 2007-02-27 14:49
500円でしじみ採りはお安いです。
でも漁協のおじさんがいつもいるとはかぎりませんね。
川鵜の着ぐるみでも着ていれば、見つからずに済むかもしれません(´∀`)ノ
Commented by ozunu13 at 2007-02-27 19:43
ちょっとした冒険で楽しいですね。
ほんとにしじみが取れるのでしょうか?
Commented by tmshanagn304 at 2007-02-27 21:31
山椒魚さんへ。こんばんは。この日は漁協のおじさんは見かけませんでした。着ぐるみを着て、鳴き声をまねしなくてはなりません。カアカアと鳴いたら、カラスの鵜のまね。これでは漁協に笑われますからねえ。
Commented by tmshanagn304 at 2007-02-27 21:34
ozunuさんへ。この川沿いは本当にミニ冒険ができます。イタチ、青大将、雉、ヌートリアだの野性の王国なのです。そんな環境ですからしじみぐらいはいると思うのです。
Commented by mstgn at 2007-02-28 18:09 x
「シジミ」がとれるのですか?
はじめて知りました!

p.s.「シジミラーメン」って、ご存じですか?
どうやら、おいしいらしいですよ!
Commented by tmshanagn304 at 2007-02-28 20:00
mstgnさんへ。
ちぢみラーメンではなく、しじみラーメン??知りませんでした。
そういえば揖斐川で採れたしじみを頂いたことがありましたよ。間違いなくこの川でしじみが採れますね。
飲み過ぎた後はしじみの味噌汁で肝臓をいたわりましょう。
by tmshanagn304 | 2007-02-26 20:55 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(6)