人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

地震

今日の未明、3:06頃、地震がありました。地震の時はパッと目がさめるから不思議です。岐阜県東濃で震度3と言っていました。こちらは西濃、震度2と自己判断しました。気持ち悪かったです。
日頃、地震対策といってもしてあるようなないような、、。特にガラスの人形ケースなどの置き場をかえないといけないと考えながら数年経過しています。
朝になれば、何ごとにも関係なく、いつもと同じように太陽がでてきました。それで人形ケースのことは忘れました。
地震_e0074782_2065993.jpg

Commented by mstgn at 2007-01-06 12:55
こんにちわ。

地震には・・・、それも真夜中に来られると
本当に「ドキッ!」とさせられますね。

私は、よく仕事で大江戸線の六本木駅を利用するのですが、
そこは、何と「地下7階」。

ふと、たまに「今、地震が来たら・・・」と
考えてしまいます・・・

p.s.地震も怖いですが、
「あの歯医者」さんの事件も怖いですね〜っ!
Commented by 夏炉冬扇 at 2007-01-06 13:21 x
こんにちは。今日は強風、雨折々。
福岡西方沖地震の時は本棚に置いていたトレーニング用の鉄亜鈴が落ちて来ました。しばらくは箪笥など倒れないかと気にしていましたが今はもう……。日本人ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2007-01-06 20:09
mstgnさんへ。
地震は恐いです。今日の東京は関東大震災のような事にはならないとは思いますが、それでも1000万の人たちが、全員無事でやり過ごす事は難しいでしょう。日頃の心がけという事になりますが、、なかなかそれが出来ないのであります。しかし地下7階というのは、逆に安全かも知れませんよ。揺れるのは地面より上ですから???
「あの歯医者」さんは如何ともしがたく、犯罪史に名を残す事になってしまいました。
Commented by tmshanagn304 at 2007-01-06 20:13
夏炉冬扇さんへ。
鉄アレイとは恐ろしいものが落ちました。頭に当たれば、あれ〜〜〜という間に失神です。しかし過ぎてしまえば忘れるのが日本人です。これは長所か短所か??
Commented by ozunu13 at 2007-01-07 00:12
地震の思いではかなり深いものがありますね。
あんな恐い経験はもうしたくはないですね。
また、あのときほど自転車が役にたったこともありませんでした。
Commented by tmshanagn304 at 2007-01-07 17:24
ozunuさんへ。
神戸の地震は記憶に新しいところです。あの時は大垣でも震度3でした。まさかあんなに大勢の方が亡くなる大地震だとは考えませんでした。車の渋滞もすごかったですね(テレビで見ただけですが)当然のことながら、自転車の方が活躍した事は想像できます。また、それを次の災害に生かす事ができるかどうかですが、、。こちらでも東海地震、東南海地震は間違いなくやってくるのです。
by tmshanagn304 | 2007-01-05 20:16 | きまぐれに | Comments(6)