人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

今日の美濃路(3)

垂井宿近辺で見つけたお蔵です。よく手入れがなされています。
今日の美濃路(3)_e0074782_204741.jpg

街道の松、虫退治のわらが巻いてあります。冬の間に松の害虫はこのわらの中に入り込む。「あったかいな〜」と言って入り込むのです??そして春先にわらと一緒に燃やされてしまうのです。消毒薬不要の作戦です。
今日の美濃路(3)_e0074782_20551395.jpg

Commented by ozunu13 at 2006-12-15 09:44
おはようございます。
今日は一転していいお天気ですね。
気持ちよく走れそうです。
人間の住処もちゃんと手入れをしないと長く持たないですね。
Commented by oss102 at 2006-12-15 10:12
お蔵、立派ですね。小樽にもあちこちに古いお蔵が残っています。
居心地のよいベットをつくって、冬篭りさせて、いざ春になってご馳走をというときは、火あぶりの刑ですか。人間は頭がいい。
Commented by tmshanagn304 at 2006-12-15 11:03
ozunuさんへ。
おはようございます。こちらも晴天、暖かい日ざしです。自転車日和です。住まいも自転車もお手入れを怠りなく致しましょう。
Commented by tmshanagn304 at 2006-12-15 11:09
ossさんへ。
これくらいにお手入れが行き届いている競葉少数派です。
街道の松、消毒の方が手っ取り早いので、近ごろではあまり見られなくなった光景です。
Commented by mstgn at 2006-12-15 12:35
こんにちは。

街道沿いの松の木は、
昔の面影を残していますよねっ!

それにしても、先人の知恵(?)は、
素晴らしい!
Commented by tmshanagn304 at 2006-12-15 18:21
mstgnさんへ。
新しい家が並んでいても、旧街道には伝統を感じさせる空気がありますね。
消毒薬のない時代に、うまく考えていますね。
by tmshanagn304 | 2006-12-14 20:56 | 美濃路 | Comments(6)