人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

十万石祭り

どちらでも秋祭りが盛んな折り、大垣でも日本の3大秋祭りと私が勝手に思う10万石まつりが行われました。(大垣は戸田十万石譜代の城下町)市民参加型で、大勢の人がパレードや、お神輿を担いでとても楽しい祭礼となっております。その中で最後のイベント、餅まきの様子です。4台の櫓からどっさりとまかれて、家族中で拾いあつめ、満足そうに引き上げる方々多数。
十万石祭り_e0074782_21441347.jpg

戸田家の紋所をデザインした旗が神社の境内にありました。いつもお祭りになると立ててありましたが、以前はぼろぼろの年代物でした。いつのまにか新調されています。
十万石祭り_e0074782_21563225.jpg

Commented by てっぺん at 2006-10-09 17:05 x
お祭りは活気があって楽しいですネ。

見事な旗!

さぞかし高かった事と・・・・。

2日間ひどい雨と風でしたが、やっと今日はお日様色があふれてホッとしました。

そちらはいかがでしたか?
Commented by debuneko at 2006-10-09 20:44 x
戦国時代からのお祭りなんですか??それとも江戸時代??兎にも角にも年季の入ったお祭りのことは確かですね!
旗の紋所は目にしたことがありますが、戸田家のものでしたか!
Commented by ozunu13 at 2006-10-09 21:23
いいですね。
祭りの活気が伝わってきます。
今日は東京まで出張してまいりましたが
途中で岐阜周辺も通りましたので
このあたりを走ってらっしゃるのかなと考えておりました。
Commented by tmshanagn304 at 2006-10-09 23:19
てっぺんさんへ。
北海道方面のお天気はひどかったみたいですね。こちらは晴天でしたが、西風がとても強い日が2日続きました。今日は穏やか晴天でした。
Commented by tmshanagn304 at 2006-10-09 23:24
でぶねこさんへ。
戸田家の初代殿様を祀る神社のお祭りが核となっていますから、江戸時代以降のお祭りです。ここまで盛大になったのは、ここ30年くらい前からです。例年戸田家のお姫さまもお越しになっておられましたが、この数年、御尊顔を拝し奉っておりません。
Commented by tmshanagn304 at 2006-10-09 23:27
ozunuさんへ。
東京出張お疲れ様でした。往復私の脇を通過されたわけでございますが、お心にかけて頂いてありがとうございました。
Commented by 七色とうがらし at 2006-10-10 00:54 x
秋の夜長、お酒が一層美味しい季節になりましたね。ここはカラオケも?教育TVの趣味悠々で中高年のサイクリングの手ほどきを、大規模自転車道のリストに岐阜市が二つも出ていました。
by tmshanagn304 | 2006-10-08 22:03 | 大垣の祭り | Comments(7)