人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

読書

図書館から自転車に関連した本を10冊程借りて来て、読破しました。その中で写真の2冊が一番しっかりしていたように思いました。自転車への思いというか、なぜそこまで自転車にこだわるのか、考え方に共感出来ました。
読書_e0074782_2148251.jpg

ついでに借りた本がこれですが、隣国中国の現状がよくわかりましたので、是非御一読をお勧めします。
読書_e0074782_21504840.jpg

Commented by mstgn at 2006-09-24 22:40
こんばんは。

本日、私の方はあいかわらずの「てくてく散歩」。
途中、立ち寄った古道具やさんでは
ボロボロの「踏み台」を見つけて衝動買い!

こんなことばかりしているので、
せっかく買ってきた本が読まずに山積み!

そろそろ、少しは落ち着かないと・・・
Commented by ozunu13 at 2006-09-25 07:47
その2冊の本読みましたよ。
かなり丁寧に文を書かれる方ですね。
しかも細かく説明されていますね。
Commented by sanshogyo at 2006-09-25 17:41 x
10冊程借りて来て、読破・・・・tmshanagnさまは一日一冊くらいのペース
なのでしょうか?読むのが遅い私は憧れます。
中国の現状、ものすごいスピードでの社会発展、ますますの格差社会が想像されるのですが、もっと深いものがあるのでしょうね。
Commented by debuneko at 2006-09-25 18:31 x
凄い読書力ですね!とても、とても~~~近頃は軽いものばかりよんでいますので~~~
Commented by 七色とうがらし at 2006-09-26 00:58 x
お久しぶりです~。いつも楽しく拝見しています。かわいい華ちゃんもね。10冊も!すごい。自転車関連の2冊、メモ・メモ・・・。爽やかでサイクリングには絶好の季節になりましたね。
Commented by てっぺん at 2006-09-26 05:52 x
おはようございます。

10冊とはすごいですネ。

このところすっかり軽いものばかりです。

子供ころはチャンバラ映画が大好きで、それが抜け着れず、時代物ばかり読んでいますよ。

山本一力、平岩弓枝、澤田ふじ子などかな~。

ところでいただいた焼酎はおあじはいかがでしたか?
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-26 08:59
mstgnさんへ。
古道具のようなものをお買いになりますね。そのうちに展示室がいりますね。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-26 09:07
ozunuさんへ。
この2冊を私は自転車に関してのバイブルとしてしたいと思っています。著者の方にも感想文を送りました。
その他「三重の峠」というのも読みましたが、これは予想以上に内容のあるものでした。強い郷土愛と学識を感じました。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-26 09:11
山椒魚さんへ。
私も遅い方なんですが、今回は内容的にもそれ程難解な言葉もなくスラスラでした。
「大地の、、」現地に10年以上勤務された方が書かれた本ですから実感があります。行間に文章以上のすざまじさを感じました。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-26 09:19
デブネコさんへ。
私も軽いものが多いです。時には写真集など文字がほとんどないものあります。一番読みづらいのは、外国の著書で翻訳がへたくそなのものです。日本語になってないものなど、読んだあとで考え込んでしまいます。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-26 09:23
七色とうがらしさんおはようございます。
この2冊は是非お読み下さい。著者は掛川の人ですよ。感想文を送ったら御返事を頂きました。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-26 09:26
てっぺんさんへ。
私も同じですがナ。チャンバラ好きでした。ああいった映画で歴史上の人物を可成り覚えました。山本一力さん読みました。登場人物が複数の作品にまたいで出て来るところがおもしろいです。
Commented by mstgn at 2006-09-26 12:28
こんにちは。

ここ最近、歳のせいでしょうか?
古いものなどにとても興味があり、
各地の「古民具骨董市」などに出かけております。

(今、一番行きたいのが、京都の「東寺」と
「北野天満宮」の骨董市!)

きょうも、先日「踏み台」を購入した古道具やさんに
どうしても気になる「文机」があり、

帰りにでも寄ろうかと・・・

p.s.tmshanagn様のお宅のようにうちは広くないので、
そのうち、古道具で埋まりそうです。
by tmshanagn304 | 2006-09-24 21:52 | きまぐれに | Comments(13)