人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

彦根(2)

まだ関ヶ原だというのに、山内一豊と書いた看板があったので、NHKの手前、また、仲間さんの顔が浮んで来て、ついつい自転車を止めて、撮ってしまいました。タイトルの「彦根」が泣いています。撮っていると最低でも5分ぐらいはかかりますから、大きなロスタイム。ここから先きは史跡の多いところ。いちいち撮っていたら、彦根にいつ着けることやら、、。しかし、シセキは取らないと歯に悪い??
一豊がまず陣地を張ったところとありました。ここから三成の陣地は見えません。周りに敵もいないようだから、前進〜ということで、さらに西へ進軍したと書いてありました。
彦根(2)_e0074782_21502311.jpg

旧中山道の松並木です。一豊達はこの道を通っていったのでしょうねえ。一豊看板のところから決戦場まで5キロぐらいかな。(わたしの勝手測量)
彦根(2)_e0074782_2234584.jpg

Commented by greenagain at 2006-09-05 23:58
ああ~、時間があれば、行きたかったあの場所この場所です。
先月、彦根行きました。いい所ですね。じっくり観る時間が無かったので、彦根旅、楽しみにしています。
自転車、お元気ですね!
私も自転車好きです。

リンク、いただきますね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-06 10:12
歴史的におもしろい場所なので
写真は撮りたいですね。
しかし、撮ってると進むのが遅れますね。
このあたりが大変ですね。
Commented by mstgn at 2006-09-06 12:13
こんにちは。

こういう場所に行くと、
ついつい、その役を演じた俳優さんの姿が
浮かんでしまうのは私だけ・・・???

p.s.たしかに歯石はとらないと・・・
私は来週、歯医者に行ってまいりますですっ!(笑)
Commented by sanshogyo at 2006-09-06 18:19
上川隆也さんではなく、仲間由紀恵さんの顔が浮んで来たとは・・・
すばらしいです(苦笑
>一豊達はこの道を通っていった
歴史街道を歩くことは浪漫を感じます。
Commented by debuneko at 2006-09-06 19:55 x
2枚目の写真は!?イタリア映画のワンシーンみたい!!とても決戦場に続く路とは思えません!!
Commented by てっぺん at 2006-09-07 06:08 x
おはようございます。

歴史がゴロゴロですネ。

それにしても自転車でとは、頭が下がります。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-07 09:32
greenagainさんへ。
滋賀県は彦根を始め情緒溢れるところです。わたしも急ぎ旅だったので、どれだけそのよさをお伝え出来るか分かりませんが、おつきあい下さい。リンクありがとうございます。わたしもリンクさせてもらいました。
今回は家から自転車でしたが、次回は彦根まで輪行してゆっくり見てみたいと思っています。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-07 09:35
ozunuさんへ。
そうなんですよ。それで急いで撮るモンだから、お座なりの写真にしかならないので、次回はもう少し丁寧に見るような計画を立てます。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-07 09:42
mstgnさんへ。
どうしても大河ドラマと結びついてしまいますね。
歯の治療、お疲れ様です。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-07 09:47
山椒魚さんへ。
ここに立てば400年の時間を越えて、あの時代の風が吹いて来るように感じます。そうでした。まず上川さんを思い浮かべるべきでした。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-07 09:49
debunekoさんへ。
石畳だったらローマの街道そのものですよ。両脇に松があってきれいな道でしょう。
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-07 16:58
てっぺんさんへ。
関ヶ原、続いて柏原、、、彦根と京都に近づくにつれ、歴史の香は強く感じます。自転車で行くとそれがより肌に感じるように思うのです。
by tmshanagn304 | 2006-09-05 22:17 | 西隣の県 | Comments(12)