人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

今須(1)

関ヶ原の西、今須宿です。(現在は関ヶ原町の一部)大垣、垂井からは遠く、関ヶ原のように高速道路のインターチェンジもなく、失礼ながら産業的発展から、いささか遅れをとった感を否めないところですが、それだけに往時の面影を随所に見る事が出来るのです。
今須(1)_e0074782_2211177.jpg

この案内に寄りますと、京都の何とかという商人が大切な荷物をなくした。ところが一生懸命祈ったら見つかった。その御礼にこの常夜灯を寄付したと書いてありました。その商人の名前も書いてありましたが忘れました。写真を拡大すれば分かるだろうと思いましたが、解像力不足でした。
これだけのモノを寄付されたわけですから、相当大切なものだったのでしょう。しかもそれが見つかるというところが、当時の治安はよかった。
今須(1)_e0074782_22222960.jpg

Commented by mstgn at 2006-08-03 12:30
こんにちは。

道路や鉄道などがそれてつくられたことで、
たまたま古い町並みが残っている場所は、
各地にございますね。

私は、そんな町並みを歩くのが大好きです。
この記事を拝見させていただき、
思い出したのは長野県の「海野宿」。

また、訪れてみたくなりました・・・
Commented by ozunu13 at 2006-08-03 19:53
こんばんわ。
いいところですね。
自転車で巡るのに最適な場所ですね。
一軒一軒の町並みが歴史の重さを伝えているようですね。
Commented by debuneko at 2006-08-03 20:07 x
常夜灯のこと、感心しきりです!常夜灯じたい残っているのもありがたいことですね! 昔の町並みはただ単にまっすぐでなく、多少うねっているような??なんか味わい深いですね!
Commented by tmshanagn304 at 2006-08-03 21:17
mstgnさんへ。
長野県内の中山道はイロイロと残っているでしょうね。ずっと歩いている方もあるようです。
Commented by tmshanagn304 at 2006-08-03 21:34
ozunuさんへ。正しく自転車向きの町です。町の空気は江戸時代そのもののように感じました。車で来たのでは単なる古びた街並としか思わないでしょう。自転車は大気、風、地形などの他、時間の流れも感じる事ができるように思います。
Commented by tmshanagn304 at 2006-08-03 21:41
デブネコさんへ。このクネクネが大切なのです。旅人は歩くに従って、目の前にあらわれる新しい風景を楽しむ事が出来ます。我が国最初の高速道路、名神は直線を基本に造られました。しかし東名高速はクネクネに造られました。運転手を退屈させないためです。
Commented by てっぺん at 2006-08-03 21:44 x
こんばんは~。

二日間続けて寝坊しちゃって・・・・。

今夜は飲むのをひかえて、なんですよ。

さすが歴史は違いますね~。

by tmshanagn304 | 2006-08-02 22:25 | 中山道(今須宿) | Comments(7)