人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

長良川

岐阜までサイクリングでした。岐阜といっても市の北部長良川沿いまで行きましたから、片道25キロぐらい走ったでしょうか。これくらいの距離を走ると満足満足です。長良川沿いにはサイクリングロードがあるので、自転車族にはありがたいことです。そのサイクリングロードへどう間違ったのか、一台の軽4トラックが迷い込んできました。周りは歩行者と犬、それと自転車のみですから、運転していた人はかなり慌てていました。サイクリングロードの終点から一般道へ出たら、スピード違反の取締をしていましたが、お客さんがないのでおまわりさんは退屈そうでした。
長良川_e0074782_2112561.jpg

旧中山道沿いにある鏡島弘法、乙津寺(おっしんじ)です。寺の説明書きによると弘仁2年、弘法大師によって建立とありますから、今をさることちょっとまえのことでしょう。勿論本堂などはそんなに古いものではありません。庫裏に至ってはモルタル塗の昭和か、平成のモノと思われます。しかし、弘法さんのご威光でお参りの人は後を断たず次から次へと訪れておりました。
長良川_e0074782_2134233.jpg

Commented by mstgn at 2006-06-02 22:46
先程は、ありがとうございました。

25キロとは、結構走りましたね〜っ。
河原の黄色いお花がとてもきれいです!

p.s.明日は、初夏の木曽路を旅してまいります!
Commented by 七色 at 2006-06-03 02:23 x
華ちゃん、毎晩熱心にお付き合い、生前出家して仏門に入れそう?
25キロの気持ちの良さそうなコースいいですね。遠出は100キロとか、ハワイのサイクリング(ホノルルセンチュリーライド)に是非ご参加下さいな。(J〇Lのまわしものではありませんよ、実現は無理かなと思われる私の夢!)なんてんさんだったら50マイル以上のコースも楽々ですね。
来週はまた雨模様、この週末大切に過ごさなくっちゃ。
Commented by tmshanagn304 at 2006-06-03 19:34
七色さんへ。こんばんは。
ホノルルセンチュリーライドは初心者からベテランまでコースを区切って走れるので参加しやすいですよね。しかしああいったコースはMTBよりロードバイクの方がスピードも出てイイかなあと思うのです。七色さんなら1年ぐらい訓練すればokですよ。コーチもいらっしゃることだしね。私は北海道1周に夢を持っているのです。
Commented by ozunu13 at 2006-06-03 19:44
こんばんわ。
今日は良い天気でサイクリング日和でしたね。
気持ちのよさそうなコースを走られたようですね。
これから又日焼けにも注意したいですね。
今日もかなり焼けてしまいました。
Commented by thunderball-01 at 2006-06-06 20:23
上の写真はいいですねぇ~.春は終わりましたが,生命の力強さとはかなさというか,そういうものを感じます.緑の中から浮かび上がる黄色の花の雨模様と,その向こうの川のコントラストがいいですね.
長良川というと武田信玄を思い出してしまいます.一度行ってみたいですね.
by tmshanagn304 | 2006-06-02 21:45 | 中山道(大垣から東) | Comments(5)