人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

美濃路の現状(小野)「この」

大垣のほぼ東のはずれです。この道も一昔前まで松並み木があったそうですが、伊勢湾台風(御存じでしょうか)で倒れてそのままになってしまいました。
最近はブロック塀などが主流ですが、こういった垣根はいいですね。市も垣根をつくる時は補助金を出すようになりました。
垣根には槙の木がよろしいかと思います。あまり大きくならないし、葉っぱも一年を通してとってもきれいです。ウチはカイヅカイブキですが、この木は切り過ぎると、とげとげの葉が出て来てやりにくいです。
美濃路の現状(小野)「この」_e0074782_20442098.jpg

Commented by てっぺん at 2006-05-06 05:28 x
これまた由緒あるとおりですネ~。

はい、伊勢湾台風は伊勢にいるときにあじあわせていただいて・・・。

こわかったです。

雨が雨戸からジャンジャン入ってきて、親たちは何だか必死で対応していました。

こっちは妹と押入れの中にいた記憶です。

朝起きると、官舎でしたが木の塀がペッシャンコ、物置が遠くまで飛んでいってしまってました。

神社のおきな木が倒れていてまたまたビックリ。

いつもくらい森だと思っていたところが、急に明るくストンと空が見えて不思議だなって感じたものでした~。

したの酒屋さん、いい建物ですネ。
Commented by oss102 at 2006-05-06 21:20
生垣はいいですね。いいのですがそれ専門の人が家人にいないと大変です。夫は切るのは好きでしたが、切った枝葉を片付けるのが嫌いでした。依って石垣にしてしまいました。
by tmshanagn304 | 2006-05-05 20:45 | 美濃路 | Comments(2)