人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

美濃路の現状

この写真程今日の美濃路の現状を表している写真はないと我ながら感心して、嘆こうか、諦めようか、納得しようか悶々とする気持ちを制御しかねる状況に追い込まれながらの投稿です。(少しオーバー)
人は生活しなければなりません。いつまでも江戸時代のままでは「詩」はあっても豊かな生活を営むことは出来ません。電柱もやむなし。アルミサッシもやむなし。縫製やさん、中国に負けないように頑張って下さい。
美濃路の現状_e0074782_22231792.jpg

この縫製やさんの前をさらに進むとこの写真の光景です。(桜は盛りを過ぎていてすみません)大垣から養老町へ行くには、昭和4〇年ごろまではこの道を通りました。市の中心部からここまで来るとずいぶんと田舎に来たものだと思いましたが、今考えると風情のある道でした。左手の古い家屋もこのままだと解体を余儀なくされることでしょうが、家の前に頑丈なフェンスがありましたから、何らかの保護がされているものと期待しているのです。
美濃路の現状_e0074782_22333261.jpg

Commented by てっぺん at 2006-04-17 05:36 x
おはようございます。

いつ時代劇登場する人があらわれてもビックリしない風景ですネ。

積み重ねの重さ、改めてです。

たくさん見るところがあって楽しいです。
Commented by oss102 at 2006-04-17 15:26 x
304さんのコメントはいつも楽しい。人は生活せねばならず、古いものはいとしと。
Commented by mstgn at 2006-04-17 17:36
留守中にもかかわらず、コメントいただきまして
本当にありがとうございました。

各地から消えゆく「日本の古民家」。
移築され、「○○民俗園」のようなカタチで残るのも、
また、味気ないものだし・・・

何とかならないですかね〜っ?!

tmshanagnさま!
何かいい方法ないですかっ?!
by tmshanagn304 | 2006-04-16 22:35 | 美濃路 | Comments(3)