人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

ミニ神さん、ミニ仏さん

わずかに出来た暇を利用しての御近所サイクリングでした。通りかかったところに、写真のような小さなお社、建て売り住宅並みの敷地に、鳥居もありませんが、周りの樹木からするとかなりの歴史ありとみました。別段いわれとか何とか神社とかは書いてありません。ただこのお社があるだけです。ひょっとしたら全く個人の持ち物で、「我が家の繁栄」を願って安置されたものかもしれません。
それにしては、誰がお参りしてもいいですよというな環境にある「お宮さん」でしたので、私もパンパンとやってから写真を撮りました。しかし、後ろのトタンの建物は汚いです。トタンの苦しみ??
ミニ神さん、ミニ仏さん_e0074782_19365987.jpg

その近くで見つけた仏さんです。背の高い台座の上に安置されていて、それほどの大きさではありませんが、何となくありがた〜い、ながめていると、心の休まりそうな仏さんでした。時間がなくなって来たので急いで帰らなくてはならず、碑文などを読めなかったことが残念です。
ミニ神さん、ミニ仏さん_e0074782_19425393.jpg

Commented by sanshouo1816 at 2006-01-29 16:01
こういった小さな祠は、家々で祭られていた屋敷神に多いよう思います。
歴史を紐解くのは興味深いですね。
高い台座のうえの仏像は珍しいですね。自由の女神の日本版のようにも
見えます。
Commented by thunderball-01 at 2006-01-30 22:32
う〜ん、これも渋くていいですね。確かに、上のほこらのような形は、アニミズムみたいな感じがして、古い日本からあるような形式のようですね。
tmshanagn304さんは牛久の仏像とか見たことあります?? 下の写真の仏像のようでありながら、はるか数km先から見れる巨大な仏像です。
by tmshanagn304 | 2006-01-28 19:47 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)