人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

沖島

沖島_e0074782_21131531.jpg
最近、九州方面で有名になった沖の島ではありません。びわ湖に浮かぶ小さな島の名前です。「おきしま」といい、しかもそこに人が住んでいるということです。
湖の島に人が住んでいるというのは大変珍しいことのようで[どんな島なんだろうか」と興味津々。短い時間でしたが見学しました。
島へは連絡船が1時間に1本ぐらいあります.片道500円。約10分。ふたりのお年寄りが動かしていました。
島には平地らしいものが殆どありません。海と山との隙間にしがみついて家が並んでいる状態です.従って道路も極端に狭いです。車は1台もなかったように思います。それでも小学校はありました。漁船が沢山停泊していたので,漁業は盛んのようです。鳶の声が聞こえるだけで,島は静寂そのものです。

Commented by 友人K at 2017-05-30 08:46 x
沖島行った事あります。
随分前、私がまだ自転車を趣味とする前に
レンタルママチャリで、2泊かけて琵琶湖一周した時に
ここで1泊寄りました。
静かでいい所でした。
Commented by 夏炉冬扇 at 2017-05-30 16:43 x
時間がスローで、人情に篤いんでしょう、きっと。
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-30 21:54
Kさんへ。
沖島のことは元々イヨッキュさんに教えて頂いたのが最初です.その時から一度は行ってみたいと思っていました。
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-30 22:01
夏炉冬扇さんへ。
妊婦さんもいましたから,この生活を受け継いで行こうとする人がいるわけです。
by tmshanagn304 | 2017-05-29 21:48 | 西隣の県 | Comments(4)