人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

連休(4)

連休(4)_e0074782_21565170.jpg
午後からお隣の町羽島市竹鼻町、大谷派別院の藤を見学しました。またしても藤であります。このお寺さんの藤は樹齢300年のものが1本。その1本に人は引き寄せられて集まります。
300年前と言えば江戸中期、安定した時代にあって、寺の小僧さん辺りが[和尚さん、藤の苗木を買って来ました」とか言って、和尚さんは「そうか、フジの方へ植えとけ」とか何とかでこの場所に植えられたのかなあとベンチに坐りながら想像した。
先だっての津島に比べると全くの小規模ですが,それでも露店などもあってそれなりの人出。それなりの経済効果です。

Commented by 友人K at 2017-05-05 06:49 x
これは見事な藤ですね。
こちら沖縄は、今日は雨のようです。
明日の朝から帰るのに、残念です。
Commented by 夏炉冬扇 at 2017-05-05 07:06 x
300年ですか。生命力頂けますね。南無阿弥陀仏
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-06 20:48
Kさんへ。
沖縄最後の日というのに残念なことですね。あの方は晴れ男だと力説しておられますが、その神通力もそろそろ終わりということでしょうか。
気をつけてお帰りくださいね。
Commented by tmshanagn304 at 2017-05-06 20:52
夏炉冬扇さんへ。
この13日14日に開催される大垣祭りは今年ユネスコの無形文化遺産に登録されました。慣れ親しんだ私たちからすればただのお祭りですが、こちらも400年の歴史があります.年月は財産ということでしょうか。
by tmshanagn304 | 2017-05-04 22:29 | きまぐれに | Comments(4)