人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

農業祭

ノーキョー主催の農業フェスティバルが今年も開催されました。何となく安いような気がして,大勢の人出でした。農産物だけでなく魚も売っていました。恒例のマグロの解体ショーなどは人気です。便乗して墓石とか仏壇まで売っていましたが、私が一番興味を持ったのは展示されているトラクターでした。案内している人に「国産ですか」と尋ねると、[フランスと、どこかの国の合作」とのこと。そしてその人も農家の人のようで「僕も1台もっている」とか、、お値段は1300万以上するらしい。農業もかなり投資がいるわけで、「1haぐらいやっていてもとても採算に合わない」「30haぐらいやっている」などと元気のいい人でした。
因にこのトラクターのタイヤはミシュランで、35psiと書いてありました。私の自転車より少し太めのタイヤです。
農業祭_e0074782_238436.jpg
農業祭_e0074782_2383183.jpg
農業祭_e0074782_238161.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2016-11-27 21:33 x
投資は大変ですが、皆必要経費。それに補助が手厚い。
Commented by tmshanagn304 at 2016-11-28 22:09
夏炉冬扇さんへ。
農業は何のかのと言ったところで,国の補助は大きいですね。
保護主義のような政治家もお見えですが,長期的には国境は低くなるばかり、許された時間内で競争力を付けて行こうという政策ですかねえ
by tmshanagn304 | 2016-11-26 23:10 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)