人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

田植え

最も日本の夏らしき水田風景の季節になりました。耕耘機の独特なエンジン音が晴天の空気に響き、さわやかな西風、本来なら少しジメ〜〜としている季節です.本来ならと言えば、、もう少しツバメが飛んでいなければいけないところです。環境が変わった為か少なくなりました。あのジェット戦闘機のような軽快で素早い動きは夏の風物詩ですが寂しい限りです。
アスファルトで舗装された道も、田んぼから上がった耕耘機のどろで凸凹になっています。チョコッと迷惑な感じですが、時間が経てば又奇麗になるでしょう。集約がすすんで、一枚の田んぼが1町歩ぐらいのところもありますが,葦がはえそろっている耕作放棄地も見られます。過渡期の日本の稲作の縮図を見る思いです。
大垣のある銀行が農業に手を出し又別の金融機関も、規約改正で農業をやろうとしています。いよいよぐわっと農業変革の予感です。
田植え_e0074782_2171397.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2016-06-03 19:32 x
昔は家族総出でしたが¨
Commented by tmshanagn304 at 2016-06-03 20:31
夏炉冬扇さんへ。
時代が変わりました。
by tmshanagn304 | 2016-06-02 21:12 | 大垣散歩(あちこち | Comments(2)