人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

桑名

桑名の寺町商店街の売り出し日ということで、チョコッといって来ました。寺町商店街は小さな商店街ですが、毎月「3」と「8」のつく日には売り出しをして、大勢のお客さんを集めています。お店とお客さんはおなじみさんが多いのか、「これもあげるわ」などと気前のいいかけ声が聞こえます。逆に「これをちょうだい」などと言って、「あんた、よくばりやねえ〜」などとお叱りを受けるお客さもいたりして面白いです。私も知り合いのお店ができてしまって、はんぺんをサービししてもらいました。サービスしてもらったから言うわけではありませんが、お店との世間話や、やり取りは楽しいです。スーパー、コンビニは商業形態としてそれなりに時代の要請ですが、ひと対人のこういったやり取りは、しつこく残ります。
桑名_e0074782_21531486.jpg

Commented by 友人K at 2016-05-24 12:43 x
これはかまぼこ屋さんですね。
美味しそうです。
Commented by tmshanagn304 at 2016-05-24 20:59
Kさんへ。
はんぺんは安いし、ちくわなどもおいしいです。
「おなじみさん」になってしまったので、又、買わねばなりません。
Commented by 夏炉冬扇 at 2016-05-24 22:13 x
10月の祭りへこちらもスタートしました。
Commented by tmshanagn304 at 2016-05-26 22:32
まだ5月ですが、今からご準備で10月のお祭りはさぞ立派になるでしょうねえ。
by tmshanagn304 | 2016-05-23 21:54 | 東海道 | Comments(4)