人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

彦根

昨日は強い西風の中,彦根城まで往復しました。往路はすごい向かい風でした。向かい風のもとを取らなければという、全くレベルの低い心根から、復路は電車に乗るところ、追い風を利用すべく自走したというわけです。
すれ違った自転車のおばあさんは「今日は風があれえなあ」。
私。「はい、強いから大変です」などと会話も自然に出て来ます。
琵琶湖を渡る西風は強烈で、湖なのに結構生意気に白波が立っていました。場所によっては「防波堤らしきもの」を乗り越えて道路に波しぶきが飛んで来る勢いです。
本当に強烈な風でした.ヤッパリ冬から春にかけては西向きサイクリングは考えないといけません。
彦根_e0074782_234352.jpg
彦根_e0074782_2341389.jpg

Commented by 友人K at 2016-04-12 23:19 x
二枚目の写真、まるで海のようですね。
奥琵琶湖はちょうど桜が満開で綺麗でした。
海津大崎の辺りは、かなり寒かったです。
Commented by tmshanagn304 at 2016-04-13 21:14
Kさんへ。
この日の湖岸も寒かったです。
彦根の桜も少し終わりかけていましたが、訪れた観光客は「まだ充分奇麗だよね」とか言って満足していました。
by tmshanagn304 | 2016-04-12 23:05 | 西隣の県 | Comments(2)