人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

お花見

長良川河口の船頭平閘門でお花見をしました。桜はどこで咲いても同じようですが、『お花見』となると周りの風景を含めてその場所の総合力がとても大切になってきます。その点でこの船頭平閘門の桜はスケールの大きさでは奈良の吉野に負けますが、水辺のゆったりとした水郷の風景と調和して落ち着いた情感があり、お花見の場所として第1級だと思っています。
残念ながら今日はまだ開き始めたばかりで、1週間早すぎました。この2,3日の冷え込みが開花を遅らせたようです。品種は分かりませんがこの若い1本だけがほぼ満開で私たちを歓迎してくれました。
私は先遣隊、場所取りの為一足早く出かけて仲間の到着を待ちました。待つ間は寝転んで本を読んでいました。
お花見_e0074782_20215249.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2016-03-27 18:56 x
本物の花見ですね。
当方3日のは室内です。
Commented by tmshanagn304 at 2016-03-27 21:30
夏炉冬扇さんへ。
これからの数週間、桜を追いかけて奮闘しようと思っています。モノクロで桜を撮ろうと考えています。
by tmshanagn304 | 2016-03-26 20:25 | 長良川 | Comments(2)