人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

ばら

この季節、あまり咲かせるのはよくないのですが、花の魅力に引かれて、ついつい咲かせてしまいました。「ローラ』という品種で、奇麗なオレンジです。その昔、若い頃には薔薇に結構こだわって、沢山の品種を植えました。薔薇は少し手を抜くとすぐに乱れる?わがまま姫様みたいで厄介でした。年をとるにつれ好みが変って、いまでは牡丹、シャク薬、オモトなどに関心が移っています。これも年なんでしょうねえ〜もう少し年代が進むと、樒(しきみ)などに愛着がわくかもしれません。
ばら_e0074782_21181493.jpg

Commented by 友人K at 2016-02-08 08:46 x
薔薇、難しい花らしいので買うと高いのもわかりますね。
ローラは「傷だらけのローラ」という曲を思い出しました。
西城秀樹が大好きでした。
Commented by 夏炉冬扇 at 2016-02-08 18:27 x
長兄が凝ってました。話聞きましたが大変と思いました。
Commented by tmshanagn304 at 2016-02-08 22:17
このローラという薔薇は比較的新しい品種で奇麗なオレンジ色です。苗木が若いうちからあまり花は咲かせない方がいいのですが、家人はそのことを知らないので蕾を切ると怒ります。

西城秀樹の歌にそんなような歌がありましたね。「ロ〜〜ラ、ロ〜〜ラ」と声量が豊かで勢いがありました。
私が好きな男性歌手は田端義夫です。、、、遺憾ともしがたい年代の相違でございます。
Commented by tmshanagn304 at 2016-02-08 22:21
夏炉冬扇さんへ。
お兄様もさぞ苦労をされたと思います。薔薇は剪定、消毒、肥料など休む暇がありません。少し手を抜くとアッという間に樹型が乱れます。
by tmshanagn304 | 2016-02-07 21:27 | 我が家の窓から | Comments(4)