人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

夏日(2)

最高気温の予報は24度ということでしたが、体感的に25度はあったと思われる今日の日中です。「身体がえらい」(えらいというのは岐阜の方言で疲れるというようなこと)「ふうふう,はアはア、』、息も絶え絶えの農作業を続けておりました。茄子を植える場所、オクラを植える場所を耕しました。ついでにサツマイモを植えるところも耕しました。気が付けば19時です。よくこの時間まで生きて作業が出来たものです。作業開始は16時です。「何だたった3時間じゃないか」という声が聞こえましたが、農作業の3時間はキツいです。これはサイクリングの1000時間に相当します。
近所の農家の方がいろいろと話しかけてこられて、そのお相手をしていたことが程よい休憩になりました。明日も晴天の予報です。また頑張ります。
Commented by 夏炉冬扇 at 2015-04-30 07:28 x
この日差しですから、つらいですね。
夜いい雨でした。豆撒きます。
Commented by 友人K at 2015-04-30 11:55 x
こんにちは。
私は明日から10日まで、大型連休に入ります。
しばらくコメント出来ませんが、ブログはスマホから見せて頂きます。
急に暑くなったので、お体に気を付けて下さい。
もうすでに熱中症対策が必要らしいですよ。
Commented by oss102 at 2015-04-30 15:01
体がえらい・・こちらでは体がこわい・・と昔は言いました。
今は普通に疲れたぁと言いますが、言い始めたときはこわいでなくては微妙な体のこわさが表現できないと思いました。
Commented by tmshanagn304 at 2015-04-30 21:59
夏炉冬扇さんへ。
私もそろそろ豆をまかなくてはなりませんが,この時期になるとやらなければならない農作業が目白押しですね。
マメに働かなければなりません。
Commented by tmshanagn304 at 2015-04-30 22:05
Kさんへ。
春の大型連休は楽しいですね。ウチの娘夫婦は5日に大阪方面に遊びに行くと言っておりましたが、5日は雨の予報。
祟られております。Kさんの連休は天気に恵まれ,楽しく過ごされることをお祈り致します。
Commented by tmshanagn304 at 2015-04-30 22:10
ossさんへ。
方言には微妙な感覚がありまして、これも単に疲れたとはチョコッと違う意味合いがあるように思っています。
関西では「しんどい」といいますが、これに匹敵する標準語がない為に「しんどい」は全国ネットで通用するようになったということらしいです。岐阜の「身体がえらい」というのはこのシンドイと同じ感覚です。
by tmshanagn304 | 2015-04-29 22:21 | 農作業 | Comments(6)