人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車で行く小旅行


by tmshanagn304

タンポポ

昨日のお話です。
サイクリングお花見の最中に、土手のタンポポの花をちぎっては投げ捨てている中高年散歩人を見かけました。私は思わず「何をして見えますか」などと問いかければ、「これは西洋タンポポや」「ほっとくと日本タンポポが絶えてしまう」などと力説してお見えでした。「花をちぎると増えませんかねえ〜」
「うん,2年ほど続けてちぎれば(その次の年は)出てこんな。』ということでした。さらに「西洋のものは繁殖力が強い」。「あれらは肉食だから勝てん」とも話されました??
いずれにしても根気のいるお仕事に思いました、しかし、セイダカアワダチソウもあれだけの勢いがありましたが,この頃はススキも挽回しているようです。国境が低くなった今日ではいろいろなものが入って来ますが、その勢いは永久に続くものではなさそうです。日本にはその気候がありますから,馴染めないものはいずれ退散することになるでしょう。焦ってはいけません。
タンポポ_e0074782_2193142.jpg

Commented by 夏炉冬扇 at 2015-04-04 08:08 x
よく聞いてみないといけないんだ。
曇ってます。
Commented by tmshanagn304 at 2015-04-04 23:32
夏炉冬扇さんへ
午前中は夏日のような気温と青空。午後は曇り寒くなって来ました。明日は雨の予報で畑仕事は出来ません。テレビ、読書、囲碁などで過ごします。
by tmshanagn304 | 2015-04-03 21:13 | 大垣散歩(水門川サイクリング | Comments(2)